Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

自転車だって軽"車両"であることを忘れないで

| go BLOG Top |

2007-05-18(金) 12:57(UTC +0900) p

自転車に関する意識の低い日本ではあまり認識されていないようですが、自転車は「軽”車両”」であり、事故を起こした場合当然死亡事故にも発展する危険性があります。


clip IT!
from CARMODE NEWS-BLOG
自転車同士の衝突で死亡事故
双方とも無灯火で、男性が車道を横断中、女性の自転車と衝突したと見られ…


大前提として、夜間走行時のライトの点灯というものは「周囲に対して自らの存在を知らせるものであり、前方を照らすためだけにあるのではない」ということをよく理解しましょう。つまり、自らの身を守るためにライトを点けると云うコトです。

最近よく目にする携帯電話で話しながら/操作しながら運転するという凶行は、自動車などと同様に厳しく取り締まるべき「危険行為」であることを認識し、飲酒運転も自動車の場合と同様に「殺人未遂」であることを認識しなくてはなりません。
私の生まれ育った故郷の方では、「夜間の無灯火運転は止めましょう/降雨時であっても傘差し運転は止めましょう」という指導が学校レベルで徹底されているものでした。が、コチラに出てきてからあまりに酷い交通道徳レベルの低さに恐怖を覚えたものです。夜間無灯火は当たり前、雨が降れば片手運転で傘を差し、その上ハンドルを肘で保持しながら携帯電話をいじるなどという、気違いとしか判断のしようのない異常なまでの危険行為が散見されます。
自らの運転するものが車両であるという認識を徹底して欲しいと思います。


というかですね、この街、自動車を運転している連中の程度の低さもかなり酷いものです。右左折するときに方向指示器を使わないとか、明示的に禁止されている運転中の携帯電話使用とか、こんな状態で自転車の安全運転指導ができるわけなく。
つまり、学校での指導以前に、先ず大人の側に交通道徳というものを教育しなくてはならない訳で…
例えば、免許更新のハードルを上げるとかして、ナントカならんものですかねぇ?

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 意見書
tag:
0 Trackback

トラックバック

この記事のトラックバック URL


Twitter

Powered by Topsy

Powered by WordPress