私は「喫煙行為は一部保護区以外は全て禁止」という考えを持っている訳ですが、それを後押ししてくれる解説記事が上がっておりましたのでご紹介。
(「保護区」とは、「喫煙スペース/禁煙エリア」などの誤認識を棄てるための新しい考え方です)
clip IT!
from マンション管理新時代
「ベランダでの喫煙禁止を強制できるか?」
律上ベランダやバルコニーは原則として共用部分であると解されています。…使用細則などを改正してベランダを禁煙にすることは可能と思われます。
と云うコトで、今すぐ全てに適用できる訳ではなく、あくまでも個別に細則/規約の改定が必要とはなるようですが、基本的にベランダでの喫煙は無条件に赦される訳ではないことが確認できます。
と云うかですね、「ホタル族」とか自分達を卑下したつもりになって被害者意識を持つは間違いでして、ベランダ喫煙は近隣に対する迷惑行為であり、室内喫煙が嫌われるのならば家族のためにも絶煙すれば良いだけこのとですから、当然のハナシではありますね。
ちなみに、私としては、世の中の賃貸物件の用件として「ペット可/不可」「楽器演奏可/不可」と同様に「喫煙可/不可」という考え方も導入するべきだと思うのですが、どうでしょうかね?
もちろん分譲物件についてもです。
んで、「喫煙不可」物件については、オール電化の上で煙感知式の火災報知器を組み込み、火災保険については保険料金を割り引くとか。既にあるのかも知れませんが、あんまり聞かないのですよねぇ…
なにやら「ホタル族」がぼやいてますので合わせてリンク。
clip IT!
from マンション管理新時代
「“ホタル族”のぼやき」
…ホントに家族を愛しているなら、タバコなんか止めるべきだと思う訳ですが、やはり彼ら/彼女らは家族よりもタバコを愛しているのですね。困ったものです。
というか、夏場に夕涼みをしたかったり、冬場に換気をしたかったり、そんな時に隣や下の部屋からクッサイ汚物臭が漂ってきたらどれだけ不快な気持ちになるか、その辺を是非とも想像して欲しいと思います。