最近やたらとディズニーの新作映画のTVCMが流れるようになりましたが、どうなんでしょうかね、あの節操のない盗作主義ってのは。ちょっと前の話で云えば「ジャングル大帝」を盗んでますし、今回のは「海底二万マイル」をモチーフ(或いは盗作(笑))とした「ふしぎの海のナディア」を盗作しているという、ある意味二重盗作という有様です。他にも昔からある各種の童話に対して、さもディズニー原作であるかのように振る舞っているようですし。
それに対して、大多数の人たちは盗作である事実に気付いてない様子で…
まねする事を全面否定したいのではなく、ネタもとに敬意を持ってハッキリと明示的にマネをするか、もとネタがなんであるのかを分からせないくらいによくよく消化しきった上で自分のモノとして作り直すか、して欲しいってコトなんです。
大資本振り翳し、想像力溢れる作品を喰い潰そうというやり方に対しては、本当に「汚いやり口」との感情しかもてません。そういうやり方をアメリカ的資本主義として当然の事とするならば、テロの標的としたくなるのも分かります。
自分一人が騒ごうとしたってどうしようもない事は分かっているんですが、前々から気になっていたんで、ネタ切れに合わせて吐露してみました。
って、穴埋めかよ >自分
もちろん、テロは全面否定です。どんな理由があろうとも、無差別攻撃はダメです。
まあ、件の連中にしてみれば、そんなアメリカを受け入れているという時点で関係者であり当事者であるって論理なんでしょうが… それはさすがに飛躍しすぎですよね。