ちょっと前にSBMは太っ腹だと誉め殺ししていた件ですが、やはりその他諸々合わせて問題アリとの判断がなされたようで、広告の見直しを求められているようです。
clip IT!
from ZAKZAK
「ソフトバンク「0円」広告差し替え…公取指導」
from NIKKEI NET:企業
「ソフトバンク、「通話0円」広告見直し」
from Impress ケータイWatch
「ソフトバンク、「0円」広告を修正へ」
from ITmedia +D モバイル
「ソフトバンクモバイル、「0円」テレビCMを改定──今週末にも差し替え」
まあ、誰がどう見てもあたりまえのハナシですね。分かりづらく複雑な制限が存在し、しかもキャリア内の場合のみ無料になるとは明示されず(但し書きがあるらしいけど、あんなの読めんし)、挙句海外での通話にても無料だと勘違いさせようという詐欺そのものな映像を流しているのですから。
対して、最近良く目にするPaPiPo始め、「通話無料」を謳う(歌う)WILLCOMの定額プランはずっと分かりやすい内容(PaPiPoとPaPiPoの通話は無料)ですし、イチWILLCOMユーザとしてはSBMの詐欺商法と同列にみなされては堪らないと思っていただけに、これは良い傾向だと思います。コレで、WILLCOMが凄く分かり易く正確な「通話無料」の広告を打てる下地が整ったという感じですね。