Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

ATOK についての要望

| go BLOG Top |

2009-10-11(日) 23:49(UTC +0900) p

先日のネタを要望のページから投げておきましたら、ジャストシステムの中の人から返信がありまして。
で、その内容が定型文による返答じゃなかったので、コレまでに挙げていたネタをまとめ、それでも足りない分の要望を改めて記しておこうと思います。
皆さんも、以下と同ネタであっても気にせず、ドンドンジャストシステムに要望を投げて更なる向上を期待しましょう。

  1. 長文の一括入力 → 一括変換について、一度に入力できる文字数を増やして欲しい
    出来れば255文字くらいまで()
  2. ATOK Sync は標準機能に格上げして欲しい
    せめて、定額制についてだけでも!
    ATOK の辞書を同期しつつバックアップする方法
  3. ATOK Sync が標準とならないにしても、辞書ファイルのバックアップとリストア機能をもっと前面に押し出して欲しい
  4. 辞書ファイル破損の自己診断と自動復旧機能が欲しい
    「アタマ悪くなった ATOK」の対処方法?
  5. 環境設定類のファイルのバックアップとリストア機能をもっと前面に押し出して欲しい
    出来るなら ATOK Sync によるシンクロの対象にして欲しい
  6. 「表現モード」について、使用するモノとしないモノを設定でオン/オフできるようにして欲しい
  7. ATOK Sync について、 Mac 版でも自動同期できるように頑張って欲しい
  8. 拝啓、ジャストシステム様…
  9. 追加64bit OS へのネイティブ対応を緊急に対応してほしい

さて、解説。
「1.」についてはそのまま。私は物凄い勢いで一文をまとめて入力しようとするタイプなので、出来れば「たかだか100文字程度」で制限をかけて欲しくないな、と。
「3.」は、一応現時点でも手動で可能だけど、もっと簡便に出来るようにして欲しいよ、と。その為にも「2.」 ATOK Sync を標準にしようよ、と。
で、可能であるなら、合わせて「5.」環境設定ファイルやキー配列なんかも、自動的にバックアップとか出来れば嬉しいです、と。

「4.」の自己診断については、ちょっと深刻です。
結構皆さん辞書ファイルが破損していることに気付かなかったりするようですので、例えば新版インストール時や辞書ファイルの読み込み時等に、なんらかの診断と自動復旧を実現できれば… 理想は、定期的に自動的な自己診断を実施し、破損が確認されたモノは自動復旧し、自動復旧できないようなレベルの破損については ATOK Sync でファイルの送付先を「ATOK 辞書復旧センター」に切り替えると、可能な限り修復して二営業日程度で戻してくれる、とか。

「6.」はそのまま。
表現モード切替(F10)を連打してもイイのだけど、自分の場合は「一般」「話し言葉」「話し言葉 九州」の三つくらいしか使わないので、それ以外は普段は利用しないって設定が出来れば有難いですね。
既にあるなら教えて欲しいところです…

「7.」「8.」もそのまま。
自分は Windows しか利用していないのですが、 Mac/Win を利用されている方で、辞書ファイルの同期の為にも ATOK が大事だという方がおられるワケで。
そういう利用の仕方だからこそ、自動同期機能が必要ですね、と。
そして、手動同期だけでも心置きなく出来るよう、 ATOK の新版は可能な限り色々な OS で同時に出すことが求められておりますよ、と。

「9.」大事なモノを忘れていたので追記。
Twitter でも方々で不満が見られますが、 Mac OS X はもちろん、もうすぐ出てくる Windows 7 においても、とにかく今後は 64bit 対応が絶対必須となりますので、次版の開発を停止してでも緊急で対応が必要です。
ATOK 本体はもちろん、 ATOK Sync や連携辞書、辞書の音声再生など、全てについて 64bit 対応し、無償アップデートを求めます。
…ひょっとしたら、 64bit 対応すると、入力可能な一文文字数も伸びたりする?

最後に、今回のまとめに合わせて ATOK カテゴリも作ってみましたので、ご案内まで。
ATOK アーカイブ | にっき (n-yoshi@laresjp)

追記(2009/10/13 11:16)

要望を一件追加。
つか、今時 64bit ネイティブ動作しないとか、あり得ない!!


関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: ATOK(エイトック), 意見書
tag:
0 Trackback

トラックバック

この記事のトラックバック URL


Twitter

Powered by Topsy

Powered by WordPress