Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

NTT は他社のコンテンツ配信ビジネスも制限します!!?

| go BLOG Top |

2008-04-14(月) 00:32(UTC +0900) p

先日ポストしたネタへのコメントによると、どうやら「NTTぷらら」は系列会社以外によるコンテンツ配信ビジネスについてもブロックを敢行するようです。
あまりな内容なので、引用しつつご紹介。


“!!”のコメント

Yahoo!コミックの立ち読みができなくて「時間切れです。」と出るのでヘルプを調べたところ、ぷららのこのサービスが原因と書かれていました。N光に変えた時にメアド5個につられてぷららにしてしまったのが原因だったようです。Y!ヘルプからぷららリンクを開いたところ、こちらのブログにヒットしましたので謎が解けました。ありがとうございました。skypeも使い始める予定だったので大変参考になりました。ひょっとしたら引っ越してから使えなくなったwindows liveメッセンジャーもこのせいかもしれないですね。困ったもんです。
2008/04/13 03:14(UTC +0900)
(アンカーは当方が追加しました)

で、念のため「NTTぷらら」によるアクセス阻害リストの方も確認したのですが、この内容は当然のように全く明示されていません。
当方の環境では事実確認できませんので、コメントされた方の誤解などという可能性も勿論あるわけですが、この様な重篤な規制を分かり易くリンク掲示せず、また、利点だけを並べ立てて実質的な競争妨害行為を半強制執行していることなどから考えても、リスト以外のモノもガッツリ潰すくらいは当然やってるだろうなと判断してしまいます…
全く、規制をかけるならかけるで、もっと大っぴらに真正面から、利用者には十分な説明をした上で自信を持ってやって欲しいですね。
少なくとも、規制対象かそうでないか、くらい、どこかにまとめて全部を一覧する必要はあると思いますね。

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 意見書
tag:
0 Trackback

トラックバック

この記事のトラックバック URL


Twitter

Powered by Topsy

Powered by WordPress