Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

タグ : 「鹿児島」 アーカイブ

2010-06-24(木) 02:23(UTC +0900) p

夏休みの自由研究は早めに片付けよう!

Twitter 経由で見つけたネタをご紹介。
開催要件からして、鹿児島県の鹿児島市内向けを前提とした募集のようですが、開催日が2010年07月25日(日)で集散場所が「鹿児島中央駅」なので、鹿児島に帰省したついでとか北九州の辺りから新幹線で弾丸参加とか、可能ですよ?()


clip IT!
from 錦江湾遊覧観光協会別室
鹿児島地産LLP 企画支援!
地産地消バスツアー大作戦! 枕崎もっと知り隊
小学生の夏休みの自由研究にぜひ♪

ちらし
地産地消バスツアー大作戦! 枕崎もっと知り隊
日程
平成22年(2010年) 07月 25日 日曜日
0845時 ~ 1730時 鹿児島中央駅で集合/解散
募集対象
小学1年生から6年生とその保護者
参加料金
一組3,000円
募集締め切り
平成22年(2010年) 07月 09日 金曜日
申し込み方法
ファックスか電話
ファックス: チラシ (PDF) 裏面に必要事項を記入して送信
電話 099-227-2226

本物のかつおに触れたり、それを捌いたりと云う作業を体験できることなど、そうそうあることではありません。
是非とも多くの方に実際に体験して欲しいですね。二週後にあるきばらん海枕崎港まつりの下調べついででも良いですよ?
その他、詳細は web サイトの方で…

続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: ご当地ネタ, 速報!?
tag: , , , , , ,
0 Trackback

2010-05-11(火) 16:40(UTC +0900) p

桜島の爆発的噴火が驚異的な頻度になってる件

注意
以下は桜島が消し飛ぶ程の大噴火の危険性とは全くの別問題です!


昨年から極端にペースアップしている桜島の「爆発的噴火」の頻度ですが、これが、年初来の年間回数であっさり五百回を超えてしまいました…

桜島 爆発 2010年05月11日02時02分 (今年 500 回目) 第 1 報 http://j.mp/cnxuWlMon May 10 17:29:06 via 【非公式ボット】火山爆発通知【気象庁に感謝】

桜島 爆発 2010年05月11日02時02分 (今年 500 回目) 第 2 報 http://j.mp/c2PS76Mon May 10 17:29:14 via 【非公式ボット】火山爆発通知【気象庁に感謝】

昨年に更新した「新記録」自体が、観測史上でも突出した大記録になっているのですが、今年はそれすらも霞む程の回数になりそうです。
当年分の噴火履歴は「気象庁 | 噴火に関する火山観測報」から、 Twitter では @vol_jp (日本全土の火山の爆発報) や @en_sakurajima (英文での桜島の爆発報) にて確認できますが、ホントにアホみたいな勢いです。
主要な放送局が気象情報として桜島上空の風向きを常時報じるなど、鹿児島県人としては桜島とのつきあいを前提としてはおりますが、それでもこの勢いはムチャクチャです…

噴出した溶岩流によって大隅半島と陸続きになった先の大正大噴火は 1914年 01月12日 (大正 3年) (Wikipedia) 、「るろうに剣心」の時代ならまだ独立した島だったり、「サクラ大戦」の時代ならその傷痕も生々しいという、そんな百年足らず前という極最近のハナシ。
一応、桜島については防災の警報が上がってはいないので大丈夫だろうとは思いますが、農畜産物や漁業への悪影響、降灰処理や清掃に関わる費用など、経済的な被害も既に甚大なことになっており、今後いつまで続くのか、心配です…

続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: ご当地ネタ, ニュースクリップ, 科学・技術ネタ
tag: , , , , , ,
1 Trackbacks

2010-05-02(日) 15:27(UTC +0900) p

二万回再生まで、あと少し

コレまでにも何度か取り上げていますが、先ほど 19,002 回再生していることを確認しました。
ので、ココで改めてネタにしておきます。


二万再生まで、あと千回!

てコトで、課題曲『みくみくにしてあげる♪』の鹿児島弁版が、いよいよ再生二万回が見えてきました。
最近では再生数の伸びも良くなっている感じですし、遠からず達成できそうですね。

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 投稿動画
tag: , , ,
0 Trackback

2010-03-12(金) 13:33(UTC +0900) p

グーグル ストリート ビューで枕崎をご案内

以前から【鹿児島県】は Google Street View (GSV) 対象エリアでありましたが、昨日発表されたエリア拡大に伴い、なんと、我が郷土【枕崎】の一部も GSV で見られるようになってしまいました()
いやー、なんだかんだでやたら厚遇されてるよな、枕崎ッて…


clip IT!
from Google Japan Blog
日本の世界遺産が初めて登場。ストリートビューが、さらにエリア拡大しました。


ちゅーコトで、 GSV で枕崎巡りをしてみましょう。
(以下のリンクは Google Maps 或いは GSV を直接開きます)

続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: ご当地ネタ
tag: , ,
0 Trackback

2009-09-06(日) 21:49(UTC +0900) p

鹿児島弁の「みくみくにしてあげる♪」が、15,000再生に!

チョット前になりますが、タイトルの通り15,000再生を越えてきましたのでご案内。


clip IT!
from ニコニコ動画
初音ミクに「みくみくにしてあげる♪」を鹿児島弁で歌ってもらいました


せっかくですので、過去ネタも併せてどうぞ。

  1. ミクの鹿児島弁を解説してみた
  2. 「みっくみっくにしくるっでー」からリンク返しされたよ
  3. 「みっくみっくにしくるっでー♪」が10,000再生に届きました

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: ご当地ネタ, 言葉、言霊、言語再考
tag: , , ,
0 Trackback

2009-08-05(水) 15:34(UTC +0900) p

活火山も Twitter を始めたようです。

もちろん bot ですが()

Twitter の検索機能と RSS リーダーを組み合わせる方法(Twitter で following を効率的に増やす方法)で猛烈に Following が増えつつある中、その方法で Follow した方が面白い Twitter bot を開発しておりますのでご案内。


clip IT!
from Mt. Sakurajima (vol_sakurajima) on Twitter
Mt. Sakurajima
via Twitter / Kazuki Hamasaki
業務連絡:桜島噴火告知bot @vol_sakurajima の試験運用を開始する


開発者 @ashphy のプロファイルを見るに、 JavaFX プログラマーな鹿大生らしいので、地元に根ざした開発ですね()
仕組みとしては
「気象庁提供の観測情報を巡回し、桜島の事象を抽出してリダイレクト」
するモノの様子。
今後は、一般的な bot と同様に個性豊かな発言で楽しませてくれるようです。

なお、桜島はツンデレらしい…

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: Twitter(ツイッター), ご当地ネタ, 呟き録
tag: , , ,
0 Trackback

2009-02-01(日) 13:15(UTC +0900) p

「みっくみくに しーくるっでー」が一周年!! を疾うに過ぎてた orz

コレまでにもたびたびご紹介しておりました『初音ミクに「みくみくにしてあげる♪」を鹿児島弁で歌ってもらいました』ですが、投稿から一周年と云うコトで改めてご紹介します。
…実際の投稿日時は「2008年01月06日 23:29:01 (JST)」なので、とっくに過ぎてるんですけどねー()


clip IT!
from ニコニコ動画
初音ミクに「みくみくにしてあげる♪」を鹿児島弁で歌ってもらいました


エントリ執筆現在の再生数が「11,961」と、一時期に比べるとだいぶペースダウンしているようですが、それでも着実に伸びているようですね。
「巡音 ルカ」は英語での歌唱も実装されてきましたし、コレはいよいよ「歌唱データによる伝統歌謡の保存」が現実的になりそう、ですね?

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: ご当地ネタ, 言葉、言霊、言語再考
tag: , , ,
0 Trackback

2008-09-09(火) 00:39(UTC +0900) p

「みっくみっくにしくるっでー♪」が10,000再生に届きました

今年の初めに投稿されてから、約八ヶ月。
先にネタにした「7,000再生」から、約四ヶ月。
ペースを落とし続けながらもいよいよ「10,000再生」に到達しそうですので前倒しで記念エントリを。
(ネタにすることで、多少なりとも再生数を稼げるしね!())



先程私が再生した時点で「9,996再生」。
おそらく明日(日付的には今日)には大台の「一万再生」に到達できるかと。

  1. 気が付いたら「VOCALOID」に新しい展開が!!
  2. ミクの鹿児島弁を解説してみた
  3. 鹿児島弁の「みくみく」が、3,000再生突破の模様
  4. 「初音ミク」によって実現されたオリジナルソングの「ご当地歌唱」
  5. 「みっくみっくにしくるっでー♪」が7,000再生を超えてきた!!

例によって「ちゃわんむし」と併せてドゾー


追記(2008/09/09 11:43)

既に10,000再生を突破したようです。目出度し。

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: ご当地ネタ, 投稿動画
tag: ,
0 Trackback

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2017年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

← 以前のアーカイブ記事 | go BLOG Top | 以降のアーカイブ記事 →
Powered by WordPress