Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

2010年10月分のアーカイブ

2010-10-29(金) 20:44(UTC +0900) p

当世最高、究極の手書き “MAD”

久しぶりに、実におバカでアホくさく、最高に面白い全力のアニメーション作品を見ました。
こう云うところでつまらんテレビタレントなんかに演技させるとかなり残念なコトになるのですが、今回はタレントの側にキャラを合わせ、且つ、小難しい台詞回しのないシナリオで、基本的にはガリガリな手書きアニメの迫力で突き抜ける感じ。
そうなるとまあ、控えめな演技でも十二分に効果的で。

物語としては、所謂「キャノンボール」レースを予選から本戦前と本戦のゴールまで、という感じ。
設定がぶっ飛んでたり、色々と無茶苦茶でデタラメな動きだったりするのですが、勢いと迫力で取り敢えず強行突破してみた、的な。
車体や装備に色々とこだわってる風だったのに、結経アレなアレだったりするのはどうなんだと思わないでもないですが()

ところで、レース結果についてなんですが、アレは誰が勝ったんですかね??
それと、あそこまでやらかしてて、最後はマシン関係ないとか、どうなのよ()

あ、姫は素敵でした。

続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 映画鑑賞
tag: , , ,
0 Trackback

2010-10-27(水) 22:03(UTC +0900) p

冷却台は、プラ、鉄、アルミ、そして「セラミック」の時代へ

今度の引っ越しに合わせ、今使っている PC 冷却台も更新しようかなと画策中。
で、今日 amazon を眺めていたら素晴らしくヒキの強いモノを見つけたのでチョットご紹介。


    特徴
  • 陶器製ですので静電気を帯電しません。
  • 陶器製の台がノートパソコンの発する熱を吸収します。
  • 適度な角度が付いており、長時間のパソコン操作でも疲れにくい設計。
  • 重量があり、ずれにくく安定してお使い頂けます。
  • 汚れたら丸洗いも可能。

そう、焼き物です!
陶製と云うだけでも面白いのに、カラーバリエーションがイカしてます。
焼き物には詳しくないので、タダの模様なのか本物なのかは分かりませんけど、このネーミングだけでもニヤニヤしてしまいます。

サイズは幅300mm奥行き250mm高さ30mmと、正に愛機 ThinkPad T60p のジャストサイズ。
実は去年の四月から取り扱っていたようですが、さて、何色にしましょうかね?

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 物欲, 科学・技術ネタ
tag: , , , , ,
0 Trackback

2010-10-26(火) 16:02(UTC +0900) p

Skype の同時オンライン数 二千四百万 over

そろそろかと待ち構えておりましたが、今回もうっかり見逃してしまいましたので、ログから確認。
スカイプの同時オンラインユーザー数が 2,400万 を突破です。

先ずは feed から。
Skype Online 24,132,250
更に、いつものにゃにゃん.とさん家の40時間チャート
七日間チャートからすると、チョット前からログ録りに失敗しているようです… orz

例年通りなら九月頃から伸びてくるところでしたが、今回は十月の下旬になってからの記録更新ですね。
先日の Facebook との提携の効果もあってのコトだと思いますので、コレはかなり伸びが鈍化しているというコトでしょうか?
確かに、ちょっとしたことなら Twitter や Facebook で事足りてしまい、わざわざ Skype を起動させ続ける必要もありませんから、ねぇ…



さて、年末までに 25M いくかな?

続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: Skype Counter
tag:
6 Trackbacks

2010-10-22(金) 17:30(UTC +0900) p

分かり合うことこそ、争いを乗り越える途

冒頭で「ナニ、あいつ再生したの? お、新メンバーか!?」と思ったら裏切られた()

主要な登場人物は一通り存命し、それぞれの役割をつとめながら戦い続けていました。
表舞台に上がった者、裏方に回った物、新しい任務に就く者、新しい関係を築く者、そして先立ってしまった者の後を継ぐ者、それぞれの戦いがありました。

そんな中、予測された来訪者が、人類とは全く異なるコミュニケーション手段で訪れます。
(それが人類全滅への脅威となるとか、接触者は別種の存在に変容するとか、エウレカセブンに似てるとか、思わなくもない())ですが)

結果的には大団円というコトになりますが、そこまでの映像がとても印象深かったですね。
例えば、圧倒的な物量に対抗する為、あらゆる兵装を全力で行使して、その様が凄まじい密度で画面いっぱいに手前から奥まで展開されまくるとか、パトリックは相変わらず不死身だとか、ティエたんがほとんど『チャム・ファウ』扱いだとか()

それにしても、最大の謎は未解明のまま、新しい謎が…
なぜ予測できたのか、如何にしてワープしたのか、どうして『ビリー・カタギリ』は景太郎の如くもてるのか…
ミスター・ブシドーは、恋い焦がれた彼にその身を捧げることができて、幸せだったのかな…

続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 映画鑑賞
tag: , , , , , , , , ,
0 Trackback

2010-10-16(土) 15:14(UTC +0900) p

「森の夜」は、こんなにも賑やか

天の川

常にうっかり先陣を切ってしまう TINGARA (てか、”イシジマヒデオ”氏?) が新たに立ち上げたプロジェクト “Island Gallery” と云うサイト。
そこで取り扱うのは素敵な版画/写真/音楽などですが、このたび遂に、 Island Gallery 独自のダウンロード販売サイトによる「音楽のダウンロード販売」も開始されました。
その第一弾として販売されているのが「バイノーラル録音による沖縄の森の息吹」とも云える『八重山~神々が集う場所~』です。

一般的に「森の中」と云えば「静かな環境の代名詞」として認識されていると思います。
更にその世界の夜、「深夜の森の中」ともなれば、「さぞかし静かなのだろう」と勘違いしてしまいそうですが、多くの動物は実は夜行性であることを考えた時、その認識は改められます。

では、実際にはどのような状況なのか?
それは是非、自らの耳で是非試聴して、もっと聴きたくなって、実際に音源を購入してみましょう。

ちなみに、ダウンロード購入可能な音源は三形式、それとは別にパッケージ版も提供予定とのこと。
三形式はそれぞれ
CDクオリティを凌ぐ音質』 “WAVE / 24bit 48k 988 MB”
CDクオリティの音質』 “WAVE / 16bit 44.1k 605 MB”
(↑コレはそのまま CD-R に灼き込み可能です)
MP3により圧縮した音質』 “MP3 / 256 Kbps 372 MB”
がそれぞれ用意され、 60min 1トラック でいずれも800円というお値段。
音質で価格に差を付けても、実際には綺麗に圧縮する時の手間は逆累進になるので、ならば価格は一律でしょ!
という、とても分かり易い判断ですね。
多少高級なオーディオ環境でも聞き分けられないくらいの品質で圧縮しているそうなので、安心して容量だけを目安に購入しちゃいましょう。

続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 感想
tag: , , ,
0 Trackback

2010-10-15(金) 12:34(UTC +0900) p

実際に空を飛ぶ勇者たち

原作は知らず、とにかく劇場の予告編で頻繁に目にするので観てみました。
ちなみに、原作は「ガフールの勇者たち」というファンタジー小説とのこと。

で、まず驚いたのが「フクロウ一家と同居している乳母(家政婦?)のヘビ」と云う存在。
「お前等喰うか喰われるかの存在だろうw」と()
フクロウはヘビを喰うし、ヘビはフクロウの卵や雛を喰うし、この時点でもう、どんだけ奇天烈な設定なんだとニヤニヤしてしまいます。

ハナシが進むと、今度は鳥類以外の獣が出てきて、コレもヘビと同様にフクロウと会話できる割に、カラスやコウモリは会話できないポイ、と。
たぶん、カラスやコウモリは西洋的感覚で”魔の眷属”扱いとされ、一段低い存在になっているんだろうなと思いつつ、「カラスとか、フクロウよりよほどアタマ良いぞ」と突っ込み気味で。

さて、物語自体はよくある成長物/英雄物で、特段の驚きもなく。
ちょっと切なくなったのは、エンドロールの影絵劇だけでも充分内容が分かってしまうところでしょうか()
(その程度の内容だった、的な)

けど、出てくる装備品や小道具、ふわっふわの羽毛のモフモフ感や空気感など、映像的にはかなり素晴らしい物でした。
風読みの能力と、それを軸とした炎の使い手という表現など、「鳥類として鳥類を超えた能力」を持つと云う描写はちょっと 3D で観たかったかも?
あと、最後の方まですっかり気にしてませんでしたけど、鳥の羽ばたきや飛行の様子など、もう CG でほとんど違和感なく描けるようになっているのには改めて感心しました。
変態的な運動性能自体には、違和感バリバリですけども()

ちなみに、今回は敢えて 3D 上映を回避したのですけど、その為かはたまた人気の低さ故か、164席にもなる「シアター6」を独りで完全貸切でした。
白の女王様ハマーン様の鮮やかすぎる撤退ブリは続編を予感させますけど、どうなるかなぁ…

続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 映画鑑賞
tag: , , , , ,
0 Trackback

2010-10-13(水) 13:35(UTC +0900) p

iPhone でのスカイプ利用が実用的になった!?

本日付で更新された Skype for iPhone v2.1.2 ですが、こいつのおかげでいよいよ iPhone で Skype を起動させッ放すことが可能となったようです。
…あー、コレまでも「バッテリ消費の激しさを無視」すれば、常時起動できないワケではありませんでしたが、その場合は iPhone の待機時間が2-4時間程度になってしまうという強烈な罠が()


clip IT!
from Skype The Big Blog
Improvements to our iPhone app
from Skype Garage blog
Skype 2.1.2 update for iPhone
  • New settings option – Go Offline. You can now choose the behavior of the application when it runs in the background. Instead of always running, you can choose an amount of time that the App stays online for, before going ‘offline’. Also, you can choose to ‘never’ stay online – which means that when you switch to another app, Skype will go offline. This is similar to how the app behaves when running on versions of iOS which don’t support multitasking. This may help extend battery life.
  • Skype settings have a new look, and the options have more precise descriptions.
  • We’ve improved event notifications. All types of event notifications appear in a friendlier format.
ステータス切り替え画面
ステータス切り替え

というコトで、ステータスに新たに「オフライン」を追加し、明示的に通信を遮断できる状態をサポート。
また、『一定時間 Skype がバックグラウンド起動状態になったら、自動的にオフラインへ移行する』という設定も用意されております。
具体的な設定としては「バックグラウンドになったら即座にオフライン」「バックグラウンドになってから(60|30|15)分後にオフライン」などが確認できますね。
私のオススメは、バックグラウンドに回ったら即時オフラインになる設定ですね。

設定画面
Skype app の設定画面
自動オフライン設定
オフライン自動移行の切り替え
OS の設定画面
ちなみに、設定画面は OS の『設定』に組み込まれます

さて、先ほどから実際に iPhone で Skype を起動させッ放しで、バックグラウンドオフラインモードのまま放置しております。
今日はこのままで過ごして、自宅に帰り着くまでにどのくらいバッテリを消費するか確認するコトにします。
結果はまた、後ほど。

追記(2010/10/13 23:39)

結果が出ました。
確かに電池の保ち自体は改善されてはいますけど、それでもまだ CPU パワーは喰いまくると云うコトでしょうか、今日の午後から Skype を起動し続けてましたけど、帰宅時にはすっかり強制スリープになっておりました()

連続稼働の結果
帰宅時の状況

帰宅したらもう普通に強制スリープしてたw ので、ちょっとだけ充電して活を入れて呟くなど。Wed Oct 13 13:17:36 via ATOK Pad

続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: Skype(スカイプ), 速報!?
tag: , , ,
0 Trackback

2010-10-07(木) 23:37(UTC +0900) p

生き残り達の後日談?

随分と 3D 映画作りも慣れてきたようです。
今回は字幕版で見たのですが、台詞が少ないこともあり、字幕含めてほとんど違和感なく最後まで観ることができました。
まあ、ムリヤリ感のある演出が見受けられるのは、アクションモノでもあり仕方ないところか。

ストーリーについては、ぶっちゃけ「バイオハザード」という作品自体がゲーム/劇場版通して初見なので前提を知らんのですが、妙なエロスやロマンスもなく落ち着いてみることができます。
所謂「ゾンビ」が出てくるワケですが、「ホラー」的な要素は薄めのアクションメイン。あと、謎解きと云うよりは次回作への伏線もありますが、この辺は実際に続編が作られるかどうかッてコトなんでしょうね。

続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 映画鑑賞
tag: , , , ,
0 Trackback

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2010年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

← 以前のアーカイブ記事 | go BLOG Top |
Powered by WordPress