Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

2010年08月12日

2010-08-12(木) 23:55(UTC +0900) p

多重階層迷路

先ずは建築科(?)の女の子の天才ぶりに感心しつつ()
物語の筋としては潜脳アクションなんですが、その仕組みとか構造が実に面白く。
一貫して大した謎はないにもかかわらず、その構造や制約/決まり事の妙で先が読めない展開になっていたのも心地良かったですね。

冒頭のシーンとそこで提示される諸々の仕込みネタ。
物語が進むに従って開示される条件や仕組みと、それを逆手に取った裏技的解決法。
レイヤー毎の圧縮率差と、次々にすり替わる主観。
その結果として顕れた情景が、古くから親しんでいる『ジャンプ漫画的な熱い展開』に重なって見えたことで、色々とスッキリした感じもありまして()
しかも、明確なカタチでの殺人描写が皆無というのも、気に入りました。

続きを読む

関連するかも知れない?


2010-08-12(木) 14:48(UTC +0900) p

音楽のジャンル分けに「カスケード」や「タグ」を!

「音楽ッてムズカシイ」
歌が下手とか楽器ができないとか、そう云うコトではなく、です。
…私個人は、そう云う意味でも残念ではあるのですが()

偶に iTunes のライブラリを見直したり、或いは、データベースに無い CD からリッピングした情報を登録する時など、いつも『ジャンル』で悩んでしまいます。
【ジャズ】や【ロック】、【クラシック】や【ポップス】、それに【演歌】や【民族音楽】くらいなら、私のような素人でもまだ判別はつくワケですが、実際にはもっと多くの子細な分類が待ち構えておりまして。
まあ、素人なので『何となく判別できるモノで登録しておけばそれでイイや』ッて感じでもあるのですが、ぶっちゃけ、各ジャンルについての定義すらよく分かってないんですよね。

そこで、「ジャンル分けについて、階層構造的に処理」できたら嬉しいと思いまして。
例えば、最近あちこちで登録している foursquare の新規地点情報登録とか、大枠の分類から中分類小分類と、階層的に絞り込んでいきます。
同じように、音楽のジャンル分けも、大枠の分類とそこから更に分化先鋭化していった歴史的経緯に沿ったカタチで、カスケーディングな分類ができれば良いのではないか、と。

当然、このような分類については宗教戦争的大論争が予想されますので、併せて「複数のジャンルタグを五つまで指定」するなども良さそうです。
論争を避ける、と言う書き方をしましたが、個人的には『クラシック楽曲のジャズアレンジ』とか『アニソンのロックアレンジ』とか『IKZOとダンスミュージックと民族音楽のマッシュアップ』とか、複合的なジャンルが混ざり合っている場合の登録ができない現状を改善したいな、と。

実際に造り込む場合、ジュークボックスとしての UI だけならまだしも、データベースの構造から改修することになりそうで容易ではないとは思いますが、なんとか実現して欲しいと思います。

続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: アイデアメモ, 電脳系
tag:
0 Trackback

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2010年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

| go BLOG Top |
Powered by WordPress