Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

2010年08月分のアーカイブ

2010-08-31(火) 14:07(UTC +0900) p

【ネタ動画】の猛威を体感

例えば IKZO とか ファミマ入店音 とか、もちろん みくみく なども含め、今までにも色々なネタ動画はありました。
が、今回初めて、ネタ元のオリジナルと、そこにマッシュアップされたネタの走りを、おそらく最初期に当たる時期に捕捉できましたのでご紹介。


clip IT!
from ニコニコ大百科
車両接近通報装置シリーズとは
(シャリョウセッキンツウホウソウチシリーズとは)


既に大百科でまとめられておりますので、多くは語りません。
以下、どのような作品群であるのか、いくつか貼っておきますので各自ご覧下さい。
車両接近通報装置シリーズ」でタグ検索するとエントリ時点で既に45本もヒットするようですが、更に増えますな、コレは()
戦車とかロボットとか、展開はいくらでもありそうです…

@laresjp このシリーズ、戦車のキャタピラ音とか特撮もののUFO飛行音とかガンダムの歩行音とかはまだないのかwMon Aug 30 16:14:56 via Tween

続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 投稿動画, 科学・技術ネタ
tag: , ,
0 Trackback

2010-08-29(日) 04:22(UTC +0900) p

ソーシャルブックマークの力を借りてみる

以前から「はてな」のブックマークカウンターは付けておりましたが、このほど多くブックマークされた過去の人気記事を表示するようにしました。
きっかけは、下記リンク先を読んでイチイチ納得してしまった為、以前からやりたかったけど「ウィジェットとか探すのが面倒だなー」とほったらかしていたところを対応しようと思ったからです。


clip IT!
from 山田井ユウキ – builder by ZDNet Japan
初めてブログを訪問したときに「これがあると嬉しいな」と思う10の要素


全てに対応したワケではありませんが、自分が求めるモノは大体揃った感じです。
なお、人気記事のリンク先が旧システム側の URL になったままのモノもあり、実際にはリダイレクトさせているので問題なく当該エントリが表示はされるのですが、見に行ったらヒトツもブックマークされてないというモノもあったりします。
この辺、リダイレクトの情報を読んで、自動的に付け替えるような対応をして貰えませんかねぇ?

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 更新情報, 電脳系
tag: ,
0 Trackback

2010-08-25(水) 23:59(UTC +0900) p

レンタルサーバーへのご意見頂戴大会 #rsvr 雑感

本日夕刻、レンタルサーバーへの「ご意見」「ご要望」Twitter公開会議として、国内のレンタルサーバー屋の中の人に直接要望をぶつけられるという Twitter イベントがありました。
その模様は『 Togetter – 「Twitter 公開会議開催のPostまとめ」 』にてまとめられておりますが、その録を漁って気になった点をまとめてみます。

ちなみに、このようなイベントのまとめについては時系列で追えるように正順にソートした方が嬉しいので、今からでも並べ替えをお願いしますよ? > @cpiadjp 対応してもらえました!

情報提供が上手くない
声『○○が欲しい』 応『あります!』『やってます!』『できます!』
声『××な制限がイヤ』 応『ウチなら平気!』『無制限です!!』
 → せっかくの機能や利点ををアナウンスしきれてない、また、 SEO 的に顕示されるような手立てを取れてない
将来性が不透明
声『△△ができたら良いね』 応『予定してます』『計画中です』
 → なんらかのカタチで、将来的な改善ネタを表に出すべき
用語が分かり辛い
声『専門用語ばかり』『営業が不勉強』 応『改善します』
声『用語が統一されてない』 応『業界統一基準が必要かも…』
 → 用語の統一できちんと比較できるように、営業担当者のレベル上げの為にも重要
web サイトとしてダメすぎる
声『情報に辿り着けない』『検索も杜撰すぎる』 応『改善します…』
声『求める情報が載ってない』『求めてるのはコレジャナイ』 応『改善します…』
 → ナニを求めているのかをもっと研究し、必要な情報を前面に

と、まあ、こんな感じで。実際の内容については、前述のまとめをご確認下さい。
全般として、せっかく web サイトをいくつも抱えているんだから、如何にしてその情報を広げていくべきか、ちゃんと勉強しなさいよ、てコトですね。
先ずは今日指摘された分について、回答できるモノや関連しそうなモノについて、きちんと情報を掲示したページを作って下さい。
…あ、あと、【やります! → やりました!】リストとか、各レンタルサーバー屋横並びで横断的に作るのも良いですね()

続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 電脳系
tag: , ,
0 Trackback

2010-08-22(日) 01:05(UTC +0900) p

WiMAX を自宅のネット基幹線にする

先にお試しレンタルし、自宅からの接続を確認しました UQ WiMAX について、実は既に契約してたり。
先月末までやっていた月額料金割引キャンペーン中に契約したいなッてコトで、据え置き型 WiMAX ルータを待っていたのですが、まんまと発売が伸び、既に購入済みで据え置きルータと同時契約するつもりだったモバイル用の USB スティック型 を使って本契約。
が、その後『キャンペーンの延長』が発表となったので、慌てるコトはなかったなーとか orz
ま、滅多にないとはいえ、モバイル用回線は欲しかったし、いつでも ThinkPad を持ち出せるという安心感は大きいッてコトで自らを慰めつつ()

で、ブツは次の通り。
モバイル用「アイ・オー・データ機器 WMX2-U01
据え置き用「NEC Aterm WM3400RN
てコトで、下記に据え置きルータとしての導入形態や実際の使用感などを、軽くまとめます。





製品外観と、中身。本体の保護ビニールは外してます。
簡易な【つなぎかたガイド】はありますが、取説はありませんので CD なりダウンロードなりで PDF を用意しましょう。

本体部を取り出してみました。
バンパー付き iPhone4 との比較。意外に小さいけど…


本体側面。かなり分厚いですね()
左側に有線のポートと電源ポート、
右側にはリセットボタンと無線の有効/無効切り替えスイッチ。

分かり辛いので、右側面を拡大して色調を補正してみました。
クリックして拡大すると分かり易いかと。

最後に、本体と電源アダプター (と、比較の iPhone) です。
このサイズで、40/10Mbpsの WAN 接続と、有線/無線のルーターになるのですから、凄いですねぇ…

次に、実際の導入について。
既にモバイルの方では登録済なので、今回は端末の追加登録と云うコトになります。
そこで嵌った点が二つありましたのでご案内しておきます。

続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: Tips(ティップス), 科学・技術ネタ, 電脳系
tag: ,
1 Trackbacks

2010-08-19(木) 23:28(UTC +0900) p

謀略の申し子

スパイ物と云えば、二重スパイ三重スパイですが、まさかのスパイ大戦()
次は何処からどんなスパイが飛び出すか、ドキドキですね。

そんな状況でも、米国側の人間は一切殺さず無力化していく技量と覚悟は見事。
個人的な仇は一切妥協せず処理していく様は、仕方ないとは言え、どーなのと思わないでもありませんけども。

それにしても、この作品もまた、教育、或いは、洗脳の重要性が際立つ内容でしたね。

ソルト

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 映画鑑賞
tag: , ,
0 Trackback

2010-08-16(月) 11:12(UTC +0900) p

スカイプ チャットコマンドリスト 公式版

かなり古くから放置してあった “Skype のチャットコマンド、 v3.5 beta 版、まとめ” にコメントがありまして、そこで教えて頂きました。
(thx! 聡)
ひょっとしたら昨日つぶやいた生搾り!: Skype3が無くてもオープンチャット作成&管理” via @kaju100net が呼び水になったのかも?

ちゅーコトで、ご紹介。


clip IT!
from Skypeヘルプ
チャットのコマンドと役割を教えてください。」(ユーザガイド、FAQ、カスタマーサポート)


てコトで、不明なままに放置してあった諸々について、説明が出てますね。
元ネタエントリについても追記/見直ししようかとも思いましたが、面倒なので公式版へのリンクの明示だけで済まそうと思います()
もし他にも同様な公式情報に気付かれましたら、各エントリのコメントや @laresjp 宛の呟きにて、是非お知らせください。

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: Skype(スカイプ), Tips(ティップス), 出直しSkype
tag: , ,
0 Trackback

2010-08-13(金) 18:25(UTC +0900) p

WordPress で「ツイートボタン」公式版を付けてみた

以前よりサードパーティ製のボタンは付けておりましたが、このほど Twitter 公式のボタンが提供開始されたとのことで、ウチにも付けておきました。
これまではエントリ本文の右上に小細工したアンカーによって『呟き』ボタンとしていたワケですが、ここをただの『t』アイコンではなく、カウンター付きの公式なボタンに置き換えました。
で、その時に WordPress の個別エントリの情報を拾えるように設定してやり、今までと同様の動作をしつつ、今後は正式版なら出羽の短縮機能も活用しましょう、と云うコトで。
なお、コード生成は http://twitter.com/tweetbutton から各自どうぞ。


clip IT!
from Twitterブログ
ツイートボタンでリンクを簡単に共有しよう
via ITmedia News
Twitter、公式「Twitter Button」を発表

via TechCrunch JP
Twitterが独自のツイートボタン提供開始―元のURLの一部が表示されるのはうれしい


で、実際のやり方は次の通り。

  1. ボタン作成ページ http://twitter.com/tweetbutton にアクセス
    (各位の設定言語に合わせ、以下のスクリーンショットは適宜読み替えで)
  2. 『ボタン』のカウント数の縦/横/非表示を選択します
  3. 『ツイート内テキスト』として各エントリのタイトルを入れ込めるよう、 <?php the_title(); ?> と入力
  4. 『URL』にも同様に、 <?php the_permalink(); ?> と入力
  5. 『言語選択』は各自のお好みで
  6. フォロー候補の表示用に自分のアカウント名などを入れて、生成されたコードをコピー
  7. 生成されたコードをテンプレートの任意の場所に埋め込み

と、ザッとまあこんな感じです。
実際に生成されたコードを見ていくと、あとから簡単に調整出来るコトが見て取れますね。

<a href="http://twitter.com/share"
 class="twitter-share-button"
 data-url="<?php the_permalink(); ?>"
 data-text="<?php the_title(); ?>"
 data-count="horizontal"
 data-via="laresjp"
 data-lang="ja">
Tweet</a>
<script type="text/javascript" src="http://platform.twitter.com/widgets.js"></script>
続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: Tips(ティップス), Twitter(ツイッター), 更新情報
tag: , ,
0 Trackback

2010-08-12(木) 23:55(UTC +0900) p

多重階層迷路

先ずは建築科(?)の女の子の天才ぶりに感心しつつ()
物語の筋としては潜脳アクションなんですが、その仕組みとか構造が実に面白く。
一貫して大した謎はないにもかかわらず、その構造や制約/決まり事の妙で先が読めない展開になっていたのも心地良かったですね。

冒頭のシーンとそこで提示される諸々の仕込みネタ。
物語が進むに従って開示される条件や仕組みと、それを逆手に取った裏技的解決法。
レイヤー毎の圧縮率差と、次々にすり替わる主観。
その結果として顕れた情景が、古くから親しんでいる『ジャンプ漫画的な熱い展開』に重なって見えたことで、色々とスッキリした感じもありまして()
しかも、明確なカタチでの殺人描写が皆無というのも、気に入りました。

続きを読む

関連するかも知れない?


オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2010年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

← 以前のアーカイブ記事 | go BLOG Top |
Powered by WordPress