Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

2010年03月分のアーカイブ

2010-03-30(火) 00:21(UTC +0900) p

紙コップの進化に驚いた

勤務時間中、カップベンダーでお茶するのがたまの息抜きなのですが、今日はちょっとした驚きがありました。
多分、直近のの詰め替えからだと思うのですが、
今まで一番高かった「100円 ホットコーヒー レギュラー」に対し、
上位版か値上げか、「120円 ホットコーヒー レギュラー」てモノが列んでました。
んで、ここのベンディング・マシンは一通り試してるので、当然この新顔も試してみました。

しばし待ち、取り出し可能となったマシンに手を突っ込み、カップを掴んだとき、指先がなぜかヒンヤリ/しっとりとしました。ホットコーヒーのハズなのに。
カップベンダーでホット飲料を愉しまれる方なら分かると思いますが、アレは結構熱くて危険です。
カップ自体がゲージで保持されているので、熱さを我慢して側面をしっかり握って取り出すか、液面に指を突っ込まないようによく確認しながら縁を掴んで取り出すか、と云うような過酷な状況になり、私は側面を握って取り出すようにしていますが、今日はむしろカップが冷たいと感じまして。

種明かしをしてしまうと、カップ外側の表面処理により見かけの断熱性が上がった為、想定し身構えていた指先の感覚との乖離が「冷たい」と錯覚させた、と云うコトの様です。
以下、写真を載せてみますが、質感まで伝わるか…
一応、言葉での解説も付けておきます。


先ず、外観形状としては、普通の紙コップそのものです。
が、印刷に使用されている色の数やその面積など、明らかに高級な様相になってます。
続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: にっき, 写真/動画, 科学・技術ネタ
tag: , ,
0 Trackback

2010-03-16(火) 14:57(UTC +0900) p

ネット自宅の拡張、再び

前回実施の 2008年 11月 19日 (火曜日) から71週にして、更なる拡張が実施されるようです。
現時点でも余裕ありまくりで、再度 Fresh Reader のログ保存期間を延長するくらいしか用途を思いつきませんが、それでもやはり、ディスク容量に余裕があるのは嬉しいですね()


clip IT!
from さくらインターネット
「さくらのレンタルサーバ」「さくらのメールボックス」「さくらのマネージドサーバ」サービス改定のお知らせ
via INTERNET Watch
さくらのレンタルサーバ、料金据え置きで容量を最大4倍に


前回と併せて各プランをまとめると
さくらのレンタルサーバ 提供ストレージ容量
ライト 300MB → 500MB(166%)1GB(200%)
スタンダード 1GB → 3GB(300%)10GB(333%)
プレミアム 3GB → 10GB(333%)40GB(400%)
ビジネス プロ 20GB → 40GB(200%)150GB(375%)
と云う具合。
ウチは「スタンダードプラン」で “45.51% (1.37GB)” しか利用してないので、もうスッカスカになりますね()

全般としてストレージはドンドン安くなってるし、「さくらインターネット株式会社」は帯域も拡張しまくりだし日本におけるクラウドサービスの旗手を担おうという気概もあるようですし、そのうち再拡張されるだろうとは思いましたが、まさか一年半も待たずに実施してくるとは思いませんでした…
ウチで借りてる「スタンダード」の容量が50GBに達する日も、そう遠くはなさそうです()

…無駄に余らせまくるくらいなら、 Dropbox や SugarSync 、或いは、 Evernote の同期先ストレージとして指定したいところではありますよ、ねぇ?

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: ニュースクリップ
tag:
0 Trackback

2010-03-13(土) 19:37(UTC +0900) p

アイドル idol 偶像 召喚技術

参加者がついペロペロしたいと思うほどに大盛況となった「ミクの日感謝祭 39’s Giving Day」について、とても充実した記事が上がっていますのでご紹介。
いろんな意味で実に濃い内容、せっかく曲目が並んでいるので、そちらも合わせてリストしておきましょう。


clip IT!
from ASCII.jp
「ミクの日感謝祭~39’s Giving Day~」に行ってきた
中学生アイドルと初音ミクの「共演」に観客が熱狂!
」 by 全農連P

続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 投稿動画, 科学・技術ネタ, 電脳系
tag:
0 Trackback

2010-03-12(金) 13:33(UTC +0900) p

グーグル ストリート ビューで枕崎をご案内

以前から【鹿児島県】は Google Street View (GSV) 対象エリアでありましたが、昨日発表されたエリア拡大に伴い、なんと、我が郷土【枕崎】の一部も GSV で見られるようになってしまいました()
いやー、なんだかんだでやたら厚遇されてるよな、枕崎ッて…


clip IT!
from Google Japan Blog
日本の世界遺産が初めて登場。ストリートビューが、さらにエリア拡大しました。


ちゅーコトで、 GSV で枕崎巡りをしてみましょう。
(以下のリンクは Google Maps 或いは GSV を直接開きます)

続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: ご当地ネタ
tag: , ,
0 Trackback

2010-03-02(火) 14:39(UTC +0900) p

Skype の同時オンライン数 二千三百万 over

昨夜のウチに 2,300万 オンライン を突破しているのでお知らせ。
既に Skype のステータス feed は復旧していますので、今回は手元に得られた値と併せて記念撮影。

先ずは feed から。
Skype Online 23,008,008
更に、いつものにゃにゃん.とさん家の40時間チャートからの記念撮影。
Skype Online 23,028,686
過去の里程標を見ても伸びる時期は大体一致してますが、比率的に考えれば夏前にはもう一段くるかな?


関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: Skype Counter
5 Trackbacks

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2010年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

| go BLOG Top |
Powered by WordPress