Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

2009年11月09日

2009-11-09(月) 19:33(UTC +0900) p

はやぶさの帰還を願って…

JAXA の発表にて、小惑星探査機 はやぶさ の窮状が明らかとなりました。
プレスリリース配信メールにて第一報を知りましたが、なかなかに厳しいようです…


clip IT!
from JAXA
小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジン異常について

小惑星探査機「はやぶさ」は平成22年6月の地球帰還に向けて、第2期軌道変換を実施中でしたが、11月4日(水)(日本時間)に、作動していた主たるイオンエンジン1基(スラスタD)の中和器の劣化による電圧上昇により、自動停止していることが確認されました。以降、同スラスタの調査及び復旧を試みてきましたが、現時点では、まだ再起動に至っておりません。

JAXAでは、現在、探査機の状況を確認するとともに、地球への帰還に向けた対策について検討を進めています。検討結果がまとまり次第、あらためてお知らせいたします。

【注】「はやぶさ」は主推進装置として4台のイオンエンジン(スラスタA~D)を搭載しており、各スラスタの状態は以下のとおりです。第2期軌道変換ではスラスタC,Dの2基で地球への帰還を計画しておりました。
  • スラスタA:打上げ直後に動作不安定等があったため、運用を休止中。
  • スラスタB:中和器の劣化による電圧上昇があり、運用を休止中。
    (平成19年4月以降)
  • スラスタC、D:それぞれ中和器の劣化による電圧上昇の傾向が生じている。
    なお、スラスタCについては現在停止中であるが、稼動することは確認している。

clip IT!
from 松浦晋也のL/D
はやぶさリンク:イオンエンジンに異常、ついにエンジン1基に


ただでさえ満身創痍な状況ですが、いよいよその翼が利かなくなってしまう可能性が出てきた、と。
しかし、四発全てのエンジンが死んだワケではなく、更に、温存しておいた奥の手の発動条件も整いそうであるッてコトで、以下、 Twitter log を。


Aエンジンは電源系にトラブルがあって、残る3基との同時運転が難しくなっているらしい。つまり、B-Dがダメになると、Aが使えるようになるというかなり皮肉な状況と聞いている。 #hayabusa
(2009-11-09 18:29:30) cite
続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 呟き録, 科学・技術ネタ, 速報!?
tag:
0 Trackback

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2009年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

| go BLOG Top |
Powered by WordPress