Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

2009年11月分のアーカイブ

2009-11-30(月) 16:36(UTC +0900) p

コンビニが Twitter に進出する時代

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: Twitter(ツイッター), 投稿動画, 速報!?
tag: ,
0 Trackback

2009-11-27(金) 01:33(UTC +0900) p

財産は使い切って死ね

子供の頃、この時期になるとテレビで放送されるのを毎年観てたように思いますが、改めて 3D 映画になっていたので観てきました。
ストーリー自体は大筋は知っていても、実は細部はほとんど憶えてなかったので結構新鮮でしたね()

で、今回は特に 3D であるコトに注目してみました。
観に行ったのはいつのもMOVIX橋本、ハコは#5、 XpanD に対応した DLP システムです。

3D の仕組みは『シャッター式メガネ』を利用するタイプ。
電池内蔵で軽く、眉間の辺りに付いてるセンサーでの電源制御、給電/制御用のコード等も無しで楽々です。
メガネ利用者でもメガネの上から直接シャッターメガネを装着できました。
劇中の 3D 演出はちょっと過剰だったり微妙すぎたりもしましたけど、ハマるところではもう完璧にスクリーンの外に出てきてましたし、今後に期待ですね。

最近は 3D 作品も増えてきましたし、もっと一般化すれば使い方も上手くなっていくことでしょう。
シャッターメガネについても、今後は更なる軽量化やメガネへのスナップオン型の開発など、色々期待したくなります。
ま、それ以前に、もっとデジタルシネマが一般化して欲しいところでもありますね。

続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 映画鑑賞
tag: , , , ,
0 Trackback

2009-11-26(木) 12:03(UTC +0900) p

「あの人」からの年賀状を確実に受け取れる裏技

Ripplex/webpo での新しいサービス、「ウェブポ有名人」がちょっとおもしろいのでご紹介。


clip IT!
from リプレックス
ウェブで有名人に年賀状を送れる「ウェブポ有名人」を開始
via ITmedia News
有名人と年賀状のやりとりを 「ウェブポ有名人」


clip IT!
from 埼玉西武ライオンズ・オフィシャルサイト
選手から年賀状が届く!「ライオンズ選手年賀状サービス」

clip IT!
from Parfit Production パーフィットプロダクション
年賀状を交換しよう


年賀状の(はがきの)全部をオンラインで、というウェブポにおいて、いわゆる セレブリティ の場合は大量の「受付処理」が絶望的なコストになるので、相手が好きなればこそ、とても贈れたものではありませんでした。
しかし、今回のサービスについては、自動受付でしかも送り先はマネージメント事務所宛となるので、通常の「ファンからの応援の手紙」と同様に事務所宛に送る年賀状の一部として処理されるので、受け取り側の手間を気にするコトもなく安心です。

更に、このサービスで年賀状を贈った場合、送った相手からも必ず年賀状が届けられるというのも魅力の一つ。
一般的な「ファンからの某」について、よほどのことがない限りは返信されるコトはないでしょうが、仕組み的に必ず自分宛の返信年賀状が届くと云うワケです。
サービスを使っているヒトについては、具体的にはウェブポの白ヤギ (webpo_jp)の Twitter ログを見てもらうことになります。
が、なんか見辛いと思うので、勝手にまとめページを作ってみました()

てな感じで、個人的には「年賀状という風習自体やめようよ」と思っているワケですが、ネットとリアルを繋ぐウェブポの仕組みはもっと流行って欲しいと思ってますので、応援エントリでした。

続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: ウェブポ/Ripplex, ニュースクリップ
tag: ,
0 Trackback

2009-11-20(金) 21:10(UTC +0900) p

はやぶさ帰還 支援動画をご紹介 其之二

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 投稿動画, 科学・技術ネタ
tag:
0 Trackback

2009-11-20(金) 19:53(UTC +0900) p

はやぶさの翼、未だ折れず

…バキボキになった翼を接いで飛び続けるような状況、かもですが()
昨日届いた「再開」の報から一日、状況も大分分かってきたようなのでまとめておきます。


clip IT!
from JAXA
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還運用の再開について
今後の運用に対する見通しが得られましたので、イオンエンジンの状況を注視しつつ帰還運用を再開することとしました


clip IT!
from 松浦晋也のL/D
はやぶさリンク:はやぶさ、帰還に向けてイオンエンジン再起動
from Garbage Collection
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還運用の再開について(JAXA)
from マイコミジャーナル
エンジン停止の小惑星探査機「はやぶさ」 – 再び地球を目指して運用を再開
from Impress Robot Watch
小惑星探査機「はやぶさ」が地球への帰還を再開
~問題のあるスラスタ2つを組み合わせて“復活”
from さてらいこ.jp
ハヤブサハ未ダ沈マズ
from AstroArts
エンジントラブル乗り越え、「はやぶさ」帰還の旅は続く
from sorae.jp
小惑星探査機「はやぶさ」、帰還運用再開


どんだけチート技を繰り出すんだ、と思ってたら、最初織り込み済みで設計していた機能を発動させるッてコトのようで。
むしろそっちの方がどんだけチート設計なんだよと()

とはいえ、変則的な運用であることは間違いなく、今後とも厳しい状況は続きます。
ココまで来たんだから、コレはもう最後まで任務をもっと有して欲しいですね。

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: ニュースクリップ, 科学・技術ネタ
tag:
0 Trackback

2009-11-20(金) 01:29(UTC +0900) p

THIS IS IT

パフォーマーとして、歌い手として、踊り手として、座長として、真摯に取り組む姿が記録されていました。
また、コトある毎に “God breath you” (神のご加護をとか、祝福をとか、そんな感じ?) と声をかけたり、何か主張するときにもあくまで提案としていたり「ゴメンね」と謝っていたりという謙虚な姿勢にも、なるほど、と。

全体的にリハーサル風景なので本人は軽く流している感じでしたが、周りの若手とかはガンガンの全力でビシバシと踊っているのも興味深かったですね。
あと、「左脚の踵と右脚の爪先」でリズムをとっていたのも初めて知って驚いてみたり。
以前から彼の異様な足捌きは知ってましたが、あんな何気ない場面でも独特なんだなぁ、と…

あ、あと、彼は焦らし上手ですね()

続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 映画鑑賞
tag: , ,
0 Trackback

2009-11-17(火) 09:54(UTC +0900) p

記事はマンガでまとめる時代?

一ヶ月程前には「世界初」を取り上げましたが、追従者が現れたようです。
将来的には『日本経済漫画新聞』『日本政治漫画新聞』も立ち上げるようですが、先ずは親和性の高い『日本IT漫画新聞』をオープンβとして公開しております。


clip IT!
日本IT漫画新聞
via Asiajin
News In Manga Style – Two Manga-News Sites Show Up
and ねとらぼ ITmedia News
ITトレンドをマンガでどうぞ 「日本IT漫画新聞」
from ねとらぼ ITmedia News
世界初「漫画の新聞」 最新ニュースを漫画で解説


clip IT!
from 経営者会報 社長ブログ
日本IT漫画新聞、β版


今度の運営主体は長年の経験を持つアドマンガドットコムのトレンド・プロてコトで、サイトの構成やネタの選択はもちろん、掲載されている記事の漫画としての質や漫画家の腕もかなりの水準にあるようです。ぶっちゃけ、「漫画の新聞」の方は、ネームも画力もまだまだですからね()
(サイトについてはまだベータ版だから、てコトとは思いますが、階層を昇ると Apache 剥き出しなのがマズかろうという気もしますけど…)

先のネタでもマンガの持つ要約能力/伝搬能力については言及しておりますが、今度の「日本○○漫画新聞」の方はさらに洗練されています。
例えば、
全インターネットユーザーの4分の1が使う「Firefox」が5周年
日本における携帯電話サービスの顧客満足度はauがナンバーワン
などを簡単に貼り付けられるよう、各記事にスニペットが用意されておりますし、「ヒ」(Twitterにつぶやく)ボタンもあります。

しかも、「漫画の新聞」の新聞としての致命的な欠陥についても、しっかり手当てされているのも好感が持てますね。
記事の日付は明示され、『執筆作家陣(担当記者一覧)リスト』ではないけど記者名毎に記事を一覧できるようになってます。
残念ながら『原稿の上下』にページ移動リンクを置いてはないようですが、こちらについては作家リストと併せて各社ともに対応してほしいですね。

続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: ニュースクリップ, 言葉、言霊、言語再考, 速報!?
tag:
0 Trackback

2009-11-13(金) 12:15(UTC +0900) p

月散歩

昨晩、生まれて初めて「ムーン ウォーカー」を見てきました。
マイケル・ジャクソン追悼の特別興行ですね。
映画の内容としてはまあ、実に陳腐で面白くもない下手クソなアンソロジーに過ぎないワケですが、それは最初から狙ったモノ。
そうであるからこそ、マイケルの異常なまでの異能性が際立っていましたね。

流れる歌や踊りを見て、ああ、コレは一度生で見るべきだったんだと改めて納得したり。
その他、使われる曲や効果音など、結構未だに繋がっているらしいことも新しい発見でした。
さて、今度は「THIS IS IT」を観に行かなくては。

続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 映画鑑賞
tag: ,
0 Trackback

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2009年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

← 以前のアーカイブ記事 | go BLOG Top |
Powered by WordPress