Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

2008年12月分のアーカイブ

2008-12-31(水) 02:01(UTC +0900) p

Skype クレジット クーポンコードプレゼント 終了のお知らせ

延々引っ張り続けてきましたが、期限がもう少なくなってきましたので、最後の請求を募って残数全てを先着一名様にプレゼントいたしました。
長らくおつきあいいただき、有り難う御座いました。

次の機会がありましたら、再度プレゼントの募集をかけますので、よろしくご協力願いますね。


clip IT!
先着順で Skype クレジット(約30min)をプレゼント!
「スカイプ クレジット プレゼント」やってます

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: Skype(スカイプ)
tag:
0 Trackback

2008-12-28(日) 21:16(UTC +0900) p

まだまだあります Skype クレジット クーポンプレゼント

先のエントリで壮大なネタ振りの後にオチをつけたように、まだまだクーポンプレゼントをやっております。
と云うコトで、ご案内リンクをば。

「スカイプ クレジット プレゼント」やってます
当エントリをポストした時点で残数 36 です。
今年中にアクティベーションしないと使えなくなってしまいますので、御入り用の方はお急ぎを!!

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: Skype(スカイプ)
tag:
0 Trackback

2008-12-28(日) 21:07(UTC +0900) p

「年末年始」の帰省の際には、是非 Skype 導入を

既に連休中とか、明日で仕事納めだとか、いろいろあるとは思いますが、今度の年末年始は観光旅行ではなく実家への帰省に充てるご家庭も多いかと思います。
そして、帰省のタイミングで実家にパソコンを入れたりパソコンを更新したり、或いは、インターネット接続の環境を整備することもあると思います。
そのタイミングでついでにウェブカメラも活用し、ビデオ通話もチャットもできる Skype (スカイプ) を導入してみましょう!!
Skypeのダウンロード


Skype (スカイプ) とは、
Skype社」の提供する「無料および格安料金でのインターネット通話」であり、
日本では Skype 社自身の他、
パソコン周辺機器等で有名な「バッファロー
インターネットでの情報サービスを提供する「Excite
等のブランドから提供されているソフトウェアとサービスです。


また、以前から sony の VAIO シリーズについてはプリインストールされているのでご存じの方もあるでしょう。
最近では PSP からも利用できるようになっています。

他社の例ですと、「100円パソコン」などとも呼ばれ NetBook の代表という感もある Eee PC シリーズにもプリインストールされています。
Eee PC 関連で云えば、メーカーである ASUS 供するマザーボードにも簡易起動 OS となる Splashtop とか ExpressGate と呼ばれる組み込み機能の一つとして Skype が盛り込まれているのも注目ですね。


そんな広がりを見せる Skype ですが、こんなに簡単で、「ちゃんと使えるソフトウェア」を無料で提供できるのには、もちろんワケがあります。
チャットや通話などの基本機能は全て無料で使えますが、インターネットの外、固定電話やケータイなどのいわゆる PSTN と接続する部分については、流石にタダとはいきません。
つまり、その「Skype ← 門 → PSTN」を接続する関門の部分とその周辺で有料サービスを提供し、その上がりだけで全てを運用できる仕組みを作り上げた、と云うコトです。

具体的には、
「Skype → PSTN」の SkypeOut
「PSTN → Skype」の SkypeIn
固定電話への SkypeOut 発信を定額化とする Skype 月額プラン
等、個人利用であれば十分とも云える品質のサービスを日本国内でも提供しています。
次々に現れては消えるインターネットを利用したサービスが、その多くは撤退し、或いは、より大きな資本を持つ組織に吸収・解体される中、企業買収されたとはいえ、独自の自社サービスで既に単独で黒字化していると云うコトを見れば、 Skype の健全さが伺えますね。

なぜこんな解説をしているのか、と云いますと、未だに「これだけのサービスを無料だなんて、怪しい」という意見が見受けられますので、それに対する回答と云うコトで。
また、既に Skype を使いこなしているヒト達であっても、意外と「有料サービス」を使用したことはないかも知れませんので、実際に提供されている内容のご紹介と云うコトで。
…新規にアカウントを取った直後であれば、数分 SkypeOut できるお試し通話が利用できたりもするのですけどね()

続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 出直しSkype
0 Trackback

2008-12-25(木) 16:41(UTC +0900) p

Palm ハードリセット前後の作業手順

土曜の夜に発送して、火曜日にはサクッと帰ってきた WorkPad c505 (Palm m505 相当)。
バッテリー交換後は、丸一日連れ回しても全然平気、むしろバッテリーゲージが一目盛りも減らないという、 Palm 本来の姿に立ち戻って元気に活躍しております。
(「通信」しないので当たり前ではありますが())
しかし、随分久しぶりに「ハードリセット → フルリストア」という作業を行ったため、すっかりと作業の勘所を忘れておりました。
そのため、リストアのための再シンクを Twitter で宣言してから、完全復旧するまでに三時間ほども要してしまい… orz
以前であれば、なんでもない作業だったんですがねぇ…

そんなワケで、備忘メモとして作業手順をまとめます。

    Palm ハードリセット前後の作業手順
  1. 先ずはこの機会にインストールしている Palmware を見直し、システムを軽量化しておく
  2. データフォルダ内のユーザーフォルダー、その中の「Archive」と「Backup」の中身を空にしておく
  3. (可能であるなら、 Backup Buddy VFS Free などで SD 等にフルバックアップ)
  4. ココで HotSync して最新/最終版を PalmDesktop に吸い上げる
  5. ユーザーフォルダーを別のフォルダーに丸ごとコピーでバックアップ
  6. ハードリセット
    1. 電源ボタンを押しながら、リセットボタンを押す
    2. 電源とリセットを両方押さえたままで10秒キープ
    3. 脳内で10数えたら、リセットボタンのみをリリース
    4. Palm ロゴが表示されたところで電源ボタンもリリース
    5. スクロールボタンの「上」を押して、ハードリセットを承認/実行
  7. 予定の作業を実施
  8. 再シンク(複数ユーザーを持つ場合は選択に注意)
    通常はコレで復旧するが Palmware の組み合わせでエラーに嵌ったら次を実施
    1. 再度ハードリセット
    2. ユーザーフォルダーをバックアップから上書き逆コピー
    3. ユーザーフォルダー内の「Backup」を空にした状態で再シンク
    4. 起動ができたなら FATFS.prc などのシステム系のモノから一つずつ入れ直す
    5. (可能であるなら FATFS.prc だけを手動でインストールし SD からのリストアを試す)
    6. 手動で一つずつ入れていく途中では、一つインストールする毎にソフトリセットする
  9. データの入れ直しが終わったら、必要に応じて環境設定を確認する
    特にパスワード設定が外れていないかについては、要注意!

おまけで一つ、 PalmDesktop に関する小技。
先に Dropbox 内の特定フォルダーを独立したドライブレターに割り当てるッてのもやりましたが、ソレと合わせて。

PalmDesktop は「データフォルダ」を指定することで任意の場所にシンクロデータを置くことが出来ます。
そこで、ドライブにマップした Dropbox 配下の浅めのフォルダーにデータフォルダを指定して、 Palm のシンクと併せて複数 PC 間での Palm Desktop も同期させてしまいましょう、と。
コレなら、いくつもの PC にクレイドルを接続したり、 PC 毎に HotSync させる必要もなくなりますね。
…モバイル常時接続が現実的になれば、 UMPC に直接 PalmDesktop を入れて Palm 代わりにできる、かも??

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: mobile(モバイル), Tips(ティップス)
tag:
0 Trackback

2008-12-22(月) 22:55(UTC +0900) p

「スカイプ クレジット プレゼント」やってます

予想よりも良いペースで捌けてはおりますが、それでもこの二、三日はぱったりと希望者が途絶えていますので、改めて告知します。


clip IT!
先着順で Skype クレジット(約30min)をプレゼント!


まだ時間はありますが、クーポンコードの使用期限がそろそろ迫っております。
現時点での残数は、なんと「51」もありますので、お気軽にお声がけ願います。
なお、当方 pub に限らず、オープンチャット(Public Chat)へ新規参加される時には是非ともあいさつ運動をよろしくです。

クーポンコード希望者へのテンプレート文

新規参加でクーポンをお求めの皆様へ。
クーポンをご希望の方は 『先着順で Skype クレジット(約30min)をプレゼント! http://blog.lares.jp/log/eid2274.html 』 の通り、当方への直接メッセージではなくココのオープンチャットに発言願います。
残弾数確認のため、ご協力をお願いします。

Skype クレジットのクーポンコードはメインアカウントの n-yoshi より Skype のチャットメッセージにて送付いたします。
事前に、筆頭の主催者である skype:n-yoshi?add の方まで、コンタクト認証を送っておいて頂けると助かります。


Join n-yoshi’s Open Pub

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: Skype(スカイプ)
tag:
0 Trackback

2008-12-22(月) 16:52(UTC +0900) p

新規にオープンチャット(Public Chat)に参加する時のお願い

先日からの「Skype クレジットプレゼント企画」の甲斐あって、当方 pub への参加者がボチボチ増えつつあります。
が、せっかく参加したのに全く発言されないまま「退席」されてしまう方が見られます。

しかし、せっかくの機会なのに「コレはもったいない」と云うコトで、オープンチャット(Public Chat)に参加する時の Tips (小技) をお伝えいたします。
ちなみに、内容自体は、地味に運営している Skype オープンチャット一覧にある「お願い」と、当方 pub にて新規参加者に対して投下しているテンプレートからの引用です。


clip IT!
from publist – Skype Wiki from 2ch – livedoor Wiki(ウィキ)
オープンチャット参加時のお願い

オープンチャット参加時のお願い その一

新規に参加したオープンチャットに対しては、一言あいさつしてみましょう。
「はじめまして」と云うだけの簡単なものでも大丈夫です。
オープンチャットは参加者の新規入室に対するアラートなどがありませんから、参加しただけでは意外に気付いてもらえないものです。
せっかく参加したのに誰にも気付かれずに「退席」するのはもったいないですね。

そこで、まず第一声を自分から投げかけることによって、他の参加者に気付いてもらうという訳です。
新規参加者の第一声によって、チャットルーム内が活気づくこともあるかも知れませんよ!?

オープンチャット参加時のお願い その二

各チャットルームでは活発になる時間帯と静かなままの時間帯があります。
話題も色々、参加者も色々、「あいさつ」した後にペースを掴めるまではそのまま参加したままで「退席」せずに様子を眺めていてもイイでしょう。
「退席」しなければ自分がオフラインだったときのログもちゃんと読めますから、毎回「退席」/「入室」を繰り返す必要はありません。

そして、もし自分の興味がある話題になったら、その機会には是非発言してみましょう。
きっと楽しめるハズです!!

新規参加者へのテンプレート文

ここは基本的に雑談の部屋です。
乗っかれるネタの時は発言してくれれば良いですし、そうでなければスルーしてくれれば良いです。
明示的に「退席」しない限り、チャットウィンドウを閉じても Skype を終了してもチャットは続きますので、「退席」ボタンを押さずにそのままでドーゾ。

併せて、チャット通知設定も活用されるとよろしいかと。
『にっき (n-yoshi@lares) | 「チャット通知設定」のススメ http://blog.lares.jp/log/eid2186.html

アト、 blog ネタにできそうだけど自分ではちょっとフォローできないなと云うモノを告知/放流もしております。

続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: Tips(ティップス), 出直しSkype
tag:
0 Trackback

2008-12-19(金) 23:39(UTC +0900) p

定例の「サンタクロース」ネタをあげておく(Ver.2008)

油断しまくってたら、なんかもう今週末が買い出しのラストチャンスになってたので慌ててポスト()


clip IT!
from hirax.net できるかな?
サンタが街にやってくる」- 複数サンタクロースの巡回問題 –
サンタクロースを捜して」- Double Role on Christmas Eve –


ベテランのサンタさん、今年からサンタデビューする皆さん。
世の中不況だなんだで大変ですが、子供たちの為に是非頑張って下さい。

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 科学・技術ネタ
tag:
0 Trackback

2008-12-19(金) 02:18(UTC +0900) p

VOCALOID 達が iTunes Store に降り立った

ちょっと前に出始めてはいたようですが、トラブルも解決し正常に購入できるようになったのでご紹介。


clip IT!
from ピアプロ開発者ブログ
iTunes Store配信開始!


iconicon
NEXT (Ver.i) feat. 初音ミク そそそ (津久井箇人) icon
iconicon
Interlude North-T icon
iconicon
トラボティック・チューン トラボルタ icon

ご祝儀と云うコトで、サクッと三つともアルバムで購入。アイコンも巨大に。
ただ、いずれも iTunes Plus での提供、つまりはより音質が良く、更に縛りもないという、全く以て VOCALOID とそのマスター達にふさわしい形式で。
(初っ端にトラブルってのも含めて())
まあ、デビューしたのはあくまでも各Pの名義であって、 VOCALOID は「フィーチャリング」という扱いになるワケではありますが()

それにしても、 CGM の出口戦略的に、デジタル配信ってのは本当に上手く回っている感じですね。
今後ともこの動きが、より活性/拡大していくことを期待します。


ところで、「みっくみくにしてあげる お国言葉編」をまとめてアルバム化する、的な暴挙はやらないのかな?()

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 電脳系
tag: , ,
0 Trackback

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2008年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

← 以前のアーカイブ記事 | go BLOG Top |
Powered by WordPress