Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

2008年10月分のアーカイブ

2008-10-31(金) 10:34(UTC +0900) p

EV 都市構想!

神奈川県 大和市 にて、来年から「自動車税全額免除」が実施されるようです。


clip IT!
from Impress CAR Watch
大和市、電気自動車の軽自動車税を2009年度から全額免除


期間を五年間に区切っての時限措置。
適用されるのは「軽」の「電気自動車(実質 Pure EV のみ?)」。
と云う限定条件が付きますが、それにしてもこの発想は素晴らしい。
元から、神奈川県が県レベルで金銭的補助を出す仕組みもあるし、更には国のレベルでも補助が出るしで、神奈川で EV を買うなら購入費用が150万円くらいになる。
その上で、大和市在住ならば自動車税が全額減免になる、と。

原油価格も多少落ち着いてきましたが、それでも以前に比べたら高止まりしてますし、今後は大幅な原油価格下落は想定し辛い状況ですし、夜間電力による自宅充電で常時満タン出発できるなど、環境対策ではなく単純なコスト計算的にも有利になりそうです。
今後、追従する自治体が増えると良いですね。特にとなりの相模原市()
(当方、相模原在住)

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: アイデアメモ, 科学・技術ネタ, 速報!?
tag: ,
0 Trackback

2008-10-30(木) 01:55(UTC +0900) p

メモリーを増量してきました

てコトで、メインメモリーを積み換えてきました。
OS が Win XP Pro の 32bit 版なので、 4GB を載せても 3.0GB までしか認識せず、チップセットの制約によって RamPhantom3 からでもシステム外メモリーを RAM ドライブ化できず、でしたが、ちょっとくらいは反応が良くなっている気もしないではありません()
以下にシステム情報と RamPhantom3 の設定を載せておきますね。

mem:2GB, mem:4GB
RamPhantom3 全般設定, RamPhantom3 バックアップ設定, RamPhantom3 一時ファイル設定
続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 電脳系
tag:
0 Trackback

2008-10-29(水) 23:07(UTC +0900) p

メモリーを増量してくる

先日、衝動的にメモリーを2GB→4GBに増量したくなりまして。
んで、そのまま2GBモノのメモリーを二枚購入。本日到着したのでこれから換装して参ります。
…実は、勢いに任せて RamPhantom3 まで買っていたり()

続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 電脳系
tag:
0 Trackback

2008-10-28(火) 15:05(UTC +0900) p

Ripplex Address Book 新版 1.2.2

年末年始に向けて、そして年賀状対策として(?)、 Ripplex 更新のお知らせです。
今回は mixi との連携強化のみの小改訂となるようです。


clip IT!
from 新着情報|無料アドレス帳ソフト「Ripplex」
2008年10月28日 Ripplex1.2.2の配布開始
from 更新履歴|無料アドレス帳ソフト「Ripplex」
Ripplexアドレス帳 Ver.1.2.2

mixi OpenIDに対応
  • mixi OpenIDに対応しました、あなたのmixiのIDを簡単に取り込むことができます。
よりたくさんの友達とリンク
  • メールアドレス、SkypeやtwitterのIDに加えて、mixiのIDを足がかりにリンクできるようになりました。

私は既に mixi からは離脱してしまっておりますが、今年は mixi と年賀状の連携もやってるようですし、 Ripplex 的にも攻勢の時期ですね。
いわゆる「年賀状ソフト」とか「ケータイ」への対応、および、「記念日アラートの実装」など、ガンガンに開発を進めて欲しいと思います。
皆さんにも要望などあれば、中の人も参考にしている「Ripplex に対する要望リスト」に追記してみましょう。

ちなみに、個人的には「年賀はがきを減らそう」運動を推進します()

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: ウェブポ/Ripplex
tag:
0 Trackback

2008-10-27(月) 18:13(UTC +0900) p

やはりキタ「地デジ詐欺」

テレビで CM が乱発されるようになってから懸念され続け、つい先日も『草なぎ君が高齢者に地デジをあおるCM』として「犯罪を後押しするような煽りではなく、安心できる啓蒙を」という記事が出ておりますが、やはり既に実害が出ている様ですね。


clip IT!
from YOMIURI ONLINE(読売新聞)
地デジ詐欺、横行…高齢者狙い、高額な工事代請求


こんな記事が出たからには、もう一段の拡散が予想されますね。
もうこの辺で、一旦「地上アナログ停波撤回」を真剣に議論するべきでは?

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: ひとこと ふたこと
0 Trackback

2008-10-23(木) 23:41(UTC +0900) p

手配書

物凄く高効率にヒトを殺しまくるオハナシでした。
クライマックスシーンの現地調達しまくりの殺しまくりとか、いくら能力者だからって調子よすぎ ()

ネタとか結末については、意外な展開もアリ、皮肉も効いててなかなかに良かったかな。
冷静に観ると凄惨な描写ばかりなんですが、ヤリスギ感によって最早コメディータッチで、緩和されてるかも。
ま、コメディーなのは最初からッて見るべきかもですが。

バリーがイイヤツに見えたのは、なんの演出だろう? ()

続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 映画鑑賞
tag: , , ,
0 Trackback

2008-10-23(木) 19:09(UTC +0900) p

「ウマウマ」しちゃう初音のミクサンが PC の中にやってきた

携帯できる(手の平)端末に乗っかったり、そのままウマウマしちゃったりしてる初音サンですが、今度は机の上でもウマウマするようです。


clip IT!
from A虎@Hatena::Diary
Uma2Desktop リリース
PC+Webカメラで動作する拡張現実アプリを作ってみました


と云うコトで、 web カメラにマーカーを写すことで PC の画面中にてウマウマです。
最近は Skype 用に用意していたり、或いは、最初からディスプレイに埋め込みで付いてたりする web カメラで、初音サンを召喚できるようになりました。
マーカー手の平に置けば「手乗りミク」、マーカーを肩に付ければ「妖精ミク」、マーカーを机に置けば「卓上(Desktop)ミク」ですね。

などと、当然のように Skype ネタと併せて考えた時、
「『FCS(a.k.a. “Virtual Desktop Camera for Skype”)』と組み合わせることが出来れば…」
と云う願望が生じてきました。
つまり、
「Uma2Desktop に Virtual Desktop Camera for Skype の様な、取得画像/映像を再送出する「仮想カメラ」機能を持たせ」
「自分の映像とウマウマしている初音サンを合成して、 Skype ビデオで相手に見せたり Ust 中継に流したり」
そんなことが可能だよなぁ、と。

…エー、放言しておきますので、誰か作ったら知らせて下さい()

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 科学・技術ネタ, 電脳系
tag: ,
0 Trackback

2008-10-22(水) 18:16(UTC +0900) p

「年賀はがきを減らそう」運動

これまでにもエントリーを挙げておりますが、今年もそろそろ時期かなッてコトで、先ずはこれまでのエントリー一覧を。


本年分では納入全社が偽装していた、と云う問題もありました。
その根底にあるのは、(白色度的に)過剰品質を求められる「年賀状」というものに対してまで古紙利用をお題目として掲げ、それを有り難がる市場であったという時代背景の様なものが大きいとは思います。
これ深読みしまくると、みんながなんとなく「年賀はがきとか、無駄に遣り取りし過ぎだよね」と自覚しつつもやめられない、と云う問題に到達するのではないか、と。

そこで、これからはエコロジー的かつコンプライアンス的に、ついでにエコノミー的な観点から、年賀状の送り先を削減してみてはいかがでしょう?()
と言っても、これはこれまでにも書いてきた通り、節目ごとの挨拶自体をやめてしまえという主張ではありません。

例えば、パブリックな挨拶であれば YouTube などのビデオ共有サイトに挨拶を上げて URL をお知らせするとか、個人的な相手であれば Skype などのビデオ通話で顔を見ながらの挨拶でも良いでしょう。
もし「対外的にも見える形で費用負担していないと面倒な相手」が問題だと云うならば、一通ごとに費用が発生し、その一部がチャリティーに回される「e便 年賀状」等のサービスを活用してみたらいかがでしょうか?

…「お年玉付郵便葉書」でないと機嫌を損ねる?
そういう相手にはそれなりに対応して下さい orz

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 意見書
tag:
0 Trackback

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2008年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

← 以前のアーカイブ記事 | go BLOG Top |
Powered by WordPress