Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

2008年03月分のアーカイブ

2008-03-29(土) 23:59(UTC +0900) p

WebDAV に対応した OpenOffice.org 2.4.0

最近の企業内では、セキュリティの観点から USB ドライブの使用を禁じている場合もあると思います。
ご多分に漏れず私の勤め先でも同様ではありますが、機材の種類によってはコレまでは一部免除されているモノもありました。が、将来的には禁止の方向にあるのは間違いない、と。
そこで、先日から WebDAV によるリモートストレージサービスなどを試しているのですが、先日リリースされた最新の OOo にて、コレを直接活用できるようになりました。


clip IT!
from @IT
細かな機能強化を図った「OpenOffice.org 2.4.0」リリース
…バグ修正に加え、HTTPS経由のWebDAVサポートやPDFファイルの処理の強化など…


早速、 DRiVEE に借りてるストレージエリアに USB ドライブに格納してあるいくつかの表計算ファイルを放り込み、準備開始。
標準のままでは WebDAV なファイルをハンドリングできないので、 OOo 側の設定で WebDAV なストレージにあるファイルを触りに行けるように仕込み。
具体的には
「ツール」→「オプション」→「全般」→「「開く」ダイアログと「保存」ダイアログ」の「OpenOffice.org ダイアログを使用する」をチェック
と云う設定で。
コレで、 URI を直接開く感じでそのまま表計算を開いて編集して保存して、が、可能となります。

最近は XaaS とか言って、アプリケーションもデータもネットの向こう側に置く感じになりつつありますが、それでもローカルにインストールするアプリケーションならではの使い勝手というモノもある訳で。
そこで、データだけを直接ネットの向こう側に置きッ放せるというのは、ちょっと良いですな。

なお、 OOo の WebDAV 機能自体はダイアログボックスの設定とはちゃんと独立しておりまして、「最近使用したドキュメント」から直接ファイルを開こうとする分には、「OpenOffice.org ダイアログを使用する」必要はありません。
もしどうしてもダイアログボックスの感じに馴れないなら、一時的に設定変更するという手もありますね。

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: lifehack (ライフハック), 電脳系
tag: ,
0 Trackback

2008-03-28(金) 12:02(UTC +0900) p

「雑学語録(with 若本 規夫)」に早くも第二段が!!

先日ご紹介した『若本規夫の雑学語録100 Vol.1』ですが、早くも第二弾が予定されているようです。
と云うか、すでに amazon でも予約できるな()


jacket

clip IT!
from DEARS 速報
若本規夫の雑学語録100 Vol.2 発売のお知らせ

  • 製品名:若本規夫の雑学語録100 Vol.2
  • 発売予定日:2008年5月9日(金)
  • 価格:1,575円(税込) 1,500(税抜き)
  • 製品番号:DEARS-25
  • JANコード:4582260620199
  • 収録内容:CD 99トラック
  • URL: http://www.dears.co.jp/

…ジャケットはまたエライことになってますな()
同時に「ツンデレ百人一首」も出るよ
以下、 amazon のリンクをドゾー

続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 物欲
tag:
0 Trackback

2008-03-26(水) 12:52(UTC +0900) p

「IE6」以前の古いブラウザを棄てて web 開発を楽にしよう!

多くのヒトにとってはなんの問題でもないけれど、当事者にしてみれば本当に頭の痛くなる問題というモノはあるワケで。
例えば、ほとんどのヒトにとっては web ブラウザで利用する web サイトや web アプリってのは便利に使えて当たり前、だけど、ソレを開発している開発者たちはその「当たり前」に使えるようにするために多大な努力を強いられているのが実際です。中でも、一番難儀しているのが互換性問題というヤツです。
で、その苦労から一日も早く解放されたいという思いが、ついには独自サイトの立ち上げにまで至ったようです。


clip IT!
from 「SaveTheDevelopers.org」 Making The Web A Better Place
via TechCrunch Japanese
開発者たちを救え!IE6の使用を中止せよ


エライ直接的なオハナシですが、つまりは諸々の面倒の元凶となってしまった IE6 と云う古めかしいブラウザを棄てて、一日も早く、標準に準拠して互換性も高く、面倒の少ない近代的なブラウザに乗り換えていきましょう、と。
私も全くその通りだと思います。ので、賛同の証としてスクリプトを仕込むことにしました。
…当然、バナーは IE → Fx と云う感じに改変しますけどね()


てコトで、先ずは blog から。その他のページは帰宅後に対応します。

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: lifehack (ライフハック), 電脳系
0 Trackback

2008-03-24(月) 12:43(UTC +0900) p

微少重力下でのブーメランの投擲実験、映像公開は不可能??

残念なニュースです。
「ソースはNHKニュース」なので、いつものように全文引用。


clip IT!
from NHKニュース
微少重力下でのブーメランの投擲実験、映像公開は不可能

国際宇宙ステーションに滞在中の土井隆雄さんが宇宙で投げたブーメランの映像は、NASA・アメリカ航空宇宙局に事前に申請されていなかったため、NASAの規定で地上に送信できないことがわかりました。宇宙航空研究開発機構は「規定に対する理解が不十分だった」と話し、対応を検討しています。

土井さんは、大阪在住のブーメランの世界チャンピオン、栂井靖弘さんから依頼を受け、宇宙ステーションの中で紙で作ったブーメランを投げる実験を、日本時間の今月18日に行いました。この映像について、土井さんは20日に行われた福田総理大臣との交信で、「あとで見てほしい」と話したことなどから、宇宙航空機構がNASAに対し、地上への送信を依頼していました。

ところが、映像がなかなか送られてこないことから、NASAに確認したところ、23日になって、事前の申請がなかったため、NASAの規定で送信できないことがわかったということです。これについて、土井さんは「ブーメランは私物として持ち込んだため、NASAの担当者から映像の送信はできないといわれた」とメールで知らせてきたということです。NASAは、「任務に関係のない映像を送信できないのはルールで、科学実験などとして申請すべきだった」と話しています。

宇宙航空機構は、「規定に対する理解が不十分だった」と話し、特別に映像を送信できないか、NASAに依頼することなどを検討していますが、今回の飛行期間中に映像が送られてくる可能性はきわめて低いということです。


あー、私物扱いなのか orz
残念ではありますが、規定で定まっている以上は仕方ないですな。
ただ、意味ある実験には違いないので、期間後にでも改めて映像を流して欲しいですね。

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 科学・技術ネタ
tag:
0 Trackback

2008-03-23(日) 19:31(UTC +0900) p

本気で「答」を得たいならば、「問」側も腕を磨きましょう

私も以前ユーザサポート的なことをやっていましたのでよく分かります。
また、掲示板等でも同じような投げやりすぎる問いがありますが、是非とも一度考えて欲しいモノです。
…本当に読んで欲しい人たちにはいつまで経っても決して届くことはないのが現実ですが orz


clip IT!
from 永井孝尚のMM21 (ITmedia オルタナティブ・ブログ)
「どうすればいいか、分かりません」と言われても、困る


質問してくる当人にしてみれば、
「そんな面倒なことを考えたくないからわざわざ訊いてやってるんだろうが」
的な考えかも知れませんし、そんな思惑もなく
「本当にパニックになってて思考が停止してしまっている」
かも知れませんけど、是非、一度冷静に考える必要がある訳ですね。
重要なのは、
「より確実に迅速に答えを得るためには、如何にして他者を活用するべきか」
というとても利己的な思考です。
「答える側が答えやすい質問をする」
のではなく、
「自分がより速く解決できる様、出せる条件は最初から全部相手に投げてしまう」
と云うコトです。

ちなみに、「最初から必要な情報をまとめて整理し、第三者に一括で提示する」という意図は、何よりも最速の解決に至る場合が多々あります。
つまり、
まとめて整理していく課程で、自ずから答えが出てしまう」
ワケです。だから


まず、具体的に何をやろうとなさっているのか?
さらに現在どういう状況で、何ができないのかが分からないと、私も、どのようにご助言申し上げてよいのか、わかりません。

ということで、この問合せには、上記のことを丁寧に書いてご返事した記憶があります。

…..ご返事はありませんでした。
と云うのも極当然で、きっと件の質問者も自力で答えに到達してしまったのでしょう。ひょっとしたらあまりに基本的な部分が抜けていたことに気付き、恥ずかしくて返信できなかったのかも知れませんね。

そしてコレは自戒にもなりますが、実は私も偶にやってしまうことだったりします orz
が、それでも恥を忍んで頑張って返信することにしてます。その羞恥心とか屈辱感とかが、次に突発的に人に訊こうとした時の抑止力となる面がありますからね。
…マゾヒスティックな性向じゃないぞ?()

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: lifehack (ライフハック)
tag: ,
0 Trackback

2008-03-20(木) 23:23(UTC +0900) p

真実を差し示す針

クマさん、カッコいいよ、クマさん。
ライラ、素敵だよ、ライラ。

てコトで、かなり弩ストレートな冒険ファンタジーでスッゴく良かったですね。
三部作の第一部で、先ずは「謎を知り」「目的を得て」「仲間が集う」と、基本に忠実な展開。
その道すがらでは、連れ合いをトラウマから解放し、恩人に恩を返し、更には最終的には自らの誓約も果たす、と、正に王道。
今から第二部第三部が楽しみです。

ライラの冒険

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 映画鑑賞
tag: , ,
0 Trackback

2008-03-19(水) 19:09(UTC +0900) p

「FON NIGHT 2008」はライブ中継をやるらしい

某所経由で見つけましたのでご紹介。


clip IT!
from FON JAPAN
FON NIGHT 2008


んー、よく分からずに貼り付けてますが、コレで良いのかな?

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 速報!?
tag: ,
0 Trackback

2008-03-18(火) 23:19(UTC +0900) p

「初音ミク」によって実現されたオリジナルソングの「ご当地歌唱」

例によって支援エントリです()
昨日(2008/03/17(月))、デジタルコンテンツビジネスについての講演会があり、その中でシステムとしての VOCALOID 2 を開発したヤマハの中の人と、パッケージとして CV シリーズを開発したクリプトンの中の人が登壇した様です。


clip IT!
from Impress INTERNET Watch
「初音ミクの著作権ってどうなの?」販売元のクリプトン伊藤社長が講演

初音ミク関連で最も人気の高い動画は「みくみくにしてあげる」で、ニコニコ動画では3月16日時点で389万回以上再生されている。「みくみくにしてあげる」は、鹿児島弁や熊本弁などのご当地バージョンも登場するなど、派生コンテンツが数多く生まれているという。


と云う訳で、いつものリンクです。
「みくみくにしてあげる♪」の鹿児島弁バージョンと「ちゃわんむし」の二本です。



ちょっと時間が掛かりましたが既に5000再生を大きく超えて、今回の記事の効果で更に6000再生まで見えてきた様ですね。
ウチでは引き続き支援してまいりますよ。
…「直接プレイヤー張り付け」が出来るようになれば良いんですが、独立系 blog に対して公開される日は来るんでしょうか?
期待を込めつつ、関連エントリをまとめておきます。

  1. 気が付いたら「VOCALOID」に新しい展開が!!
  2. ミクの鹿児島弁を解説してみた
  3. 「みっくみっくにしくるっでー」からリンク返しされたよ
  4. 鹿児島弁の「みくみく」が、3,000再生突破の模様
  5. 「みっくみっくにしくるっでー」が4,500再生に手が届きそう!
続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: ご当地ネタ, 投稿動画
tag: , , ,
0 Trackback

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2008年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

← 以前のアーカイブ記事 | go BLOG Top |
Powered by WordPress