Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

2008年01月14日

2008-01-14(月) 13:04(UTC +0900) p

年賀はがき「40億枚」は本当に必要だったのか?

昨年中に何度もネタにしてはいましたが、とある社長ブログでも言及されているのを見つけましたのでエントリ建てつつトラックバックしておきます。


clip IT!
from 株式会社横山工藝 横山 国男 の日記 (経営者会報 社長ブログ)
世界一の木材輸入国の「年賀状」とは。
40億枚の年賀状とは一箇所に集めるとどのくらいの体積になるのか、想像もつきませんが、このためにどのくらいの樹木(パルプ)が必要だったのか、と考えると恐ろしい気がしないでもありません。


古紙再生の比率も詐称していたというとんでもないハナシですから、ホントにどれだけの樹木を消費したことか…
日本の山にはいくらでも樹があるのに「安い」という理由で海外の貴重な森林資源を切り倒し、ただでさえ問題があるのに更に膨大な燃料を燃やして二酸化炭素を発生させてまで輸入材を使っている訳で、何がカーボンオフセットだ、と。
やるべきは年賀状文化そのものの見直しなのではないか、と。
ちなみに、40億枚の年賀はがきを一カ所に集めるとすると、概算で「6,630立米」(10m*20m*33.15m)にもなります。
(比較対象は国内最大級の二階建て15mバス「ネオプラン・メガライナーになります)

せっかくですので、今までの関連エントリもココにまとめておきますね。



で、最後にいつもの但し書きですが、節目ごとの挨拶自体をヤメロという主張ではありません。
例えば、パブリックなモノについては YouTube などのビデオ共有サイトに挨拶を上げて URL をお知らせするとか、個人的な相手については Skype などで無料のビデオ通話をしても良いでしょう。
もし「費用負担がないとどうにも心苦しい」などであれば、「e便 年賀状」等を活用する手もありますしね。

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 意見書
tag:
0 Trackback

2008-01-14(月) 12:10(UTC +0900) p

ミクの鹿児島弁を解説してみた

先のエントリにある様に、 VOCALOID が鹿児島弁で歌ってくれたりしてる訳ですが、まあ、正直、他の地方の方にはまともに認識できないと思われます()
なにしろ鹿児島弁は暗号扱いされますので()
そこで、件の「みっくみくにしっくるっで」の歌詞について、解説してみることにしました。

なお、私は方言研究など専門家ではありませんので、解釈が間違っているとかちゃんとした用語を使えてないとかの不備があると思いますが、その辺については是非ツッコみ下さい。
では、やたら長くなったのでココで一旦切ります。

続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 言葉、言霊、言語再考
tag: , , ,
0 Trackback

2008-01-14(月) 04:26(UTC +0900) p

気が付いたら「VOCALOID」に新しい展開が!!

さて、遠い昔に流行った「DA・YO・NE」という歌を覚えていますでしょうか?
この歌、単純にこの一曲だけで盛り上がったと云うより、その後にゾロゾロと出てきた「ご当地版」の所為で妙にテンションが上がった感があります。

そして、一回り以上経過した今日、
ヴァーチャルシンガーとしての「VOCALOID」達、
VOCALOID の為だけに書き上げられた JASRA FREE な「オリジナル楽曲」群、
その成果を取り纏め発表する「場」としての「ニコニコ動画」、
Pの意欲を高め、場への作品提供を後押しする「コメント/弾幕」、
ただ求めるのでなく、コメントを利用して替え歌の歌詞を提供できると云う「着眼点」、
その全てが集約することによって、「ご当地ミク」「ご当地リン」なる新ジャンルが生まれつつあります。

と云うコトで前振りが長くなりましたが、初音のミクサンが薩摩おごじょになっているようです()


オリジナルではありませんけど、鹿児島的に超級メジャーな「あの」唄も…

見事に歌ってますねぇ()
この辺、調教次第でかなり融通の利くヴァーチャルシンガーならではという感じでしょうか。

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: ご当地ネタ, 投稿動画
tag: ,
0 Trackback

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2008年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

| go BLOG Top |
Powered by WordPress