Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

2008年01月分のアーカイブ

2008-01-31(木) 15:17(UTC +0900) p

Bookmarklet で「見ているページ」のタイトルと URL をコピーする

以前ネタにした blog エントリ時にも使っている情報抽出 Bookmarklet ですが、その後も色々と変更を続けていたので改めて。


タイトルと URL をコピーする(為のダイアログボックスを出す) Bookmarklet

次のリンク部分をブックマークに Drag and Drop してください。
title
後は、ネタにしたいページを表示した状態で、ブックマークの「t」をクリックし、出てきたダイアログボックス内の文字列をカットなりコピーなりでクリップボードに取り込んで、「Enter」を叩いてダイアログボックスを閉じるだけです。

URL へのアンカーをタイトル付きでコピーする(為のダイアログボックスを出す) Bookmarklet

次のリンク部分をブックマークに Drag and Drop してください。
当方 pub にて「MakeLink」が紹介されたことと、それに反応して「手抜きな Bookmarklet ならありますヨー」と反応したことが切欠でした。
某Xさん、ネタ提供ありがとうございました。

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: lifehack (ライフハック)
tag: ,
0 Trackback

2008-01-30(水) 22:08(UTC +0900) p

「採用面接」に Skype を活用

まあ、極普通に Skype を使っているところではわざわざ喧伝しないというだけで、この事例が本当に日本初なワケはないと思っておりますが、それでも大手のオールドメディアがこの様な取り組みを実施し、更にそれを公表したというコト自体に意味がありそうですね。


clip IT!
from RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2008/01/29
読売テレビ、スカイプを利用したウェブ面接を実施~日本初「スカイプ面接」は好感触
from livedoor ニュース
読売テレビ、スカイプを利用したウェブ面接を実施~日本初「スカイプ面接」は好感触

読売テレビ放送は29日、2009年度「総合職 技術コース」の新卒職員採用試験にて、IP電話サービス「Skype(スカイプ)」を活用した面接を実施したことを公表した。同社によれば、日本初とのこと。


今後とも、もっと広く活用されると良いですね。
タダ、一つだけ言わせてください。
学生が自らソフトを事前に設定しないといけないため、最低限の技術的なスキル、また期限内に事前準備をする能力をチェックできるのもメリット…
って、アンタ達、どれだけ今時の学生を嘗めてますか orz

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: lifehack (ライフハック), Skype(スカイプ)
0 Trackback

2008-01-30(水) 21:38(UTC +0900) p

ゴトゥーザ様が iTS に本格デビュー、油断して気付かなかった orz

いつからなのかチョット分かりませんが、水曜日の定例 iTunesStore 詣でで「ゴトゥーザ様」こと「後藤 邑子」サンの楽曲が提供開始となっていることを確認。
以前からキャラソンとして提供されているモノはありましたけど、本人名義としては多分初めてのことかと。
アラートに追加するついでの勢いで、購入してきました()

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 物欲
tag: ,
0 Trackback

2008-01-30(水) 01:33(UTC +0900) p

いよいよ LED 「電球」に本気になったか?

製品自体は既に存在し、新しもの好き的にはチョット気になる製品の代表格として「LED 照明器具」がありますが、コレの電球タイプがそろそろ市場に本格投入されることになりそうな気配が。 …正確には LED 「電灯」であって、「電球」ではないんですが()


clip IT!
from ITmedia +D LifeStyle
電球ソケットで使える“LED照明”を使ってみた
from Impress 家電 Watch コラム
家電製品ミニレビュー東芝「LEL-SL5L-F/LEL-SL5N-F」


どちらか片方の記事だけなら、内容的な目新しさもなく「まあ、おさらい記事かな」という程度だったのですが、レビュー記事が短期間に複数出てきたことと昨年12月の「エコプロダクツ2007」での発表などと併せて見ると、いよいよ本格的に展開しようとしている様に思えますね。
できれば、全国どこからでもサクッと購入できるよう、 amazon などのネット通販に優先的に卸すなどの戦略展開をお願いしたいですね。

なお、実際に検索した限りでは、 amazon.co.jp ではまだ取り扱いがないようですね orz
LEL-SL5L-F
LEL-SL5N-F

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 物欲
tag: ,
0 Trackback

2008-01-29(火) 22:58(UTC +0900) p

着実に向上し続ける三菱の “i-MiEV”

三菱自動車の次世代 EV 「i MiEV」。
それはベースとなった素の「i」自体がついつい欲しくなってしまうほどに素晴らしい車両ですが、来年の発売に向けて、更なる改良でその商品力はより一層の向上を続けているようです。


clip IT!
from 【i MiEV公道試乗】 (AUTO GALLERY NET)
実力十分、できるだけ早い時期の市販化を望む
走行時も周りにいるクルマの騒音が気になるほどの静かさ
タイヤ以外はメンテナンスフリーの時代が到来か”>
from Response.
東京電力とパーク24、電気自動車用充電設備の実証試験を開始


と云うコトで、単体としての性能や実用性の高さはもちろん、社会インフラに対するコスト影響の薄さからしても、かなり期待できる存在になりつつありますね。
更に、今回の記事で一番驚いたのは、「ほぼメンテナンスフリー」でイケそうだ、と云うコトです。
安全運行上定期的な点検自体は必須ではありますが、コレまでは機械的な機構で在るが為に避け得なかった部品交換などが、電気的な機構となることで大幅に排除できるらしく、いよいよ(性能的にもコスト的にも)「街乗り車は内燃エンジンであることに意味がない」状況になりそうですね。

ついでに、先日の話題と合わせて考えた場合、レンタカーや集合住宅に配備する共用車としての需要がより一層明確になりそうですね。
とにかく、三菱と富士重の次世代 EV には期待大です。

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: ニュースクリップ, 科学・技術ネタ
tag: ,
0 Trackback

2008-01-28(月) 02:00(UTC +0900) p

PC と回線さえあれば、追加費用なしでテレビ会議できる

毎度実用的なレポートを上げてくれる「イエイリ建設ITラボ」ですが、今回は Skype のビデオ通話を利用したテレビ会議の様子を取り上げております。


clip IT!
from イエイリ建設ITラボ
東京と札幌でカンパ~イ!建設ブロガー会が“無料テレビ会議”に挑戦


…テレビ会議の前に宴会を表す文言の来るタイトルもどうかと思いますが、それ込みで、ホントに実用的な感じですね()

ホンの数年前までの土建業は ICT とは隔絶した、むしろ「遅れた」業界という感じでしたけど、最近は業界全体としての危機感を背景としてか、「個人レベルで十分使えるモノは、仕事でも使い倒す」的な、いわば良い意味での「節操のなさ」も感じられ、かなり迅速な展開を見せつつありますね。
また、小規模の事業者が多いことや、今元気のあるところは若社長が頑張っている感じな所が多いこともあってか、意外なほどに ICT に対する意識が高く、かなりの ICT 化を達成しつつあります。
となると、当然情報発信には web サイトと blog を、仲間内での連絡には Skype などのコミュニケーションツールを活用する、となります。
そうすると、業界 blogger ミーティングに Skype のビデオ通話を活用するというのは、当然の帰結になる訳ですね。

さて、ネタ元の事例ではどうやら「一対多」のビデオ会議で、大勢の中の一人が Skype で参加している感じのようですが、もう二つのツールを加えてみることを提案いたします。
一つは「カンファレンスホン」、もう一つは「プレゼンシステム」です。

カンファレンスホンは、つまり Polycom communicator などの高性能な通話会議機器を導入して、互いの空間接続密度をより高めると云うコトです。
一対一であれば、普通のマイクでも平気(背景騒音を低減する意味で、むしろ普通のマイクが望ましいくらい)ではありますが、会議などの様に複数人が雑多な音量レベルとマイクまでの距離で話そうとすると、どうしても聞き取り辛くなってしまう訳です。
それを、ちゃんとした集音性能を持つ通話会議用の機器で補完してしまおう、と。

プレゼンシステムは、 PC にプロジェクターを繋いで、投影スクリーンを仮想的な空間接続器にしようと云うコトです。
土建業にとってはプレゼンは必須のモノと思いますので、プロジェクタとスクリーンを仲間内の一人くらいはきっと一式揃えているでしょう。そのプレゼン用の仕組みを、最近では高画質なビデオ通話もサポートされ始めた Skype の表示に活用する訳です。

この二つを組み合わせることで、あたかも互いの部屋を接続したかの様な状況をお手軽に構築してしまえますよ、と云うコトですね。
もっとも、それこそ Polycom 本式の「テレプレゼンス」には敵いはしませんけども()


ところで、参考機材を amazon で探して分かったんですが、回線と PC とは別で追加費用15万円程度で、前述した内容を構築できるんですね。
プロジェクタとスクリーンの低価格化が、いつの間にか凄いことになってるし、最近の大型テレビは PC からの出力にも対応してるから、それならプレゼンシステムも不要になるし…
コレなら、個人宅での導入も無理ではないよなー()

続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: lifehack (ライフハック), アイデアメモ
tag: ,
0 Trackback

2008-01-27(日) 21:25(UTC +0900) p

「タクシー全面禁煙化」は、むしろ商機だと認識すべし

私は「自家用車」から卒業してだいぶ経つ訳ですが、そうするとタクシーや電車/バスなどの公共交通機関をよく利用することになります。
(正確には、「公共交通機関の良好な整備状況が「脱・自家用車」を可能とした」ですね)
この時、とにかく困るのが喫煙による環境汚染でしたが、最近はかなり良い方向に改善されつつありますね。


clip IT!
from てくてくテクネコ (ITmedia オルタナティブ・ブログ)
自家用車をやめてみました
from 代替案のある生活 (ITmedia オルタナティブ・ブログ)
タクシー全面禁煙、ほんと、ありがとうございます


さて、一部では「喫煙所代わりの利用が減ってしまう」とか「たばこを吸う客が利用しなくなる」としてタクシー需要が冷え込むという妄執が蔓延っているようです。
が、ココは逆に「歩行喫煙から守られる移動空間」として、「たばこ臭い駅のホームやバス待ち行列を回避できる手段」として、「ヤニ臭い同乗者に煩わされずに済む快適環境」として、積極的に想定顧客の転換を図るべきです。

子供が居るからこそ、安心して確実に正常/清浄な空間を占有できるタクシー利用。
公共交通機関に依存するからこそ、遠く離れた駐車場を利用する必要のない、自宅の玄関からの直接タクシー利用。
自家用車を購入、保持、管理するコストと利用コストを比較した上での、節約手段としてのタクシー利用。
そういう視点も、是非入れて欲しいところですね。

逆に、喫煙依存症の方については、「モバイル喫煙所」としての自家用車利用も積極的に選択する時期かも知れませんね。

と、それはそれとして、
これからは自転車や歩行者優遇の交通政策も必須である
ことは指摘しなくてはなりません。

追記(2008/01/28 21:57)

すっかり忘れてましたが、併せてレンタカーという手段も上手に活用したいところ。


clip IT!
from 抱き込め!ユーザー、巻き込め!デベロッパー (ITmedia オルタナティブ・ブログ)
自家用車を持たなくて済む地域と済まない地域。

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: ひとこと ふたこと
tag:
0 Trackback

2008-01-24(木) 00:46(UTC +0900) p

素早い対応のできる組織は素晴らしいと思う、のだけど…

昼間にネタを上げ、しばらくして購読を解除していた News2u.net の spam 混じり feed ですが、エントリに追記するのと合わせて苦情を投げておきましたところ、早速対応してくれたようです。
既に発行してしまったモノは引っ込みつかない訳ですが、それでも当該発信元に連絡をして「今後は改善する」との確約を取ったとの返信がありました。
コレまでにも何度かツッコミを入れたことがありますが、その都度素早い対応をしてくれるので、今回のことで更に好きになりました()

てコトで、もしこれからの企業活動でプレスリリースを発信する場を探しているのであれば、素早いサポートが期待できる「News2u.net」がオススメですよ。

なお、今回の対応を受け、改めて購読対象として再登録しておきました。

追記(2008/01/24 12:35)

あんまり改善してないな()
で、よーく考えたら一つのことに気付きました。
spam 発信元の「ネイチャーラボ」は spam リリースのタイトルに最初に自社名を必ず挿入しているので、特に煩く見える訳です。「製品名」や「サービス名」「ターゲット属性」より先に、先ず自社名です。
コレ、勘違いワンマン社長の自己顕示妄執の典型ですよね。
改善すると言っておきながら結局コレですから、 News2u.net さんは先ずこの spam 業者を拒絶した方が良いと思いますよ。そうでないと、何より他の顧客に対してあまりにも迷惑ですからね。

追記(2008/01/24 15:38)

結局、悪徳 spam 業者は全く改善するつもりがない様なので、残念ですが News2u.net を丸ごと購読解除しました orz

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 電脳系
tag: , ,
0 Trackback

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2008年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

← 以前のアーカイブ記事 | go BLOG Top |
Powered by WordPress