Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

2007年11月分のアーカイブ

2007-11-30(金) 22:29(UTC +0900) p

Skype チャットにネコの手を借りてみる?

まだまだ我々の知らない裏技を隠し持っているらしい Skype ですが、 Excite からの情報で、また一つ明らかになりました。


clip IT!
from Excite & Skype インフォメーション
Excite & Skype : エキサイトSkype裏ワザ講座 (その1) ~猫インディケーター~


てコトで、ネコが出ます()
鉛筆折りのジェスチャも結構簡単に出ました。
と云うか、適当に3つ以上のキーを同時押しするだけで、むやみに反応するようです()

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: Skype(スカイプ)
tag:
0 Trackback

2007-11-30(金) 02:11(UTC +0900) p

膨大な P2P トラフィックに占める Skype のトラフィックは?

以前「「インフラただ乗り論」は論理的に間違っている」というネタでも言及はしておりますが、「Skype は接続業者からただ乗りとして糾弾されるほどのトラフィックを占有してなどいない」ことが改めて数字付きで明らかになったようです。


clip IT!
from Impress INTERNET Watch
帯域食いサービスとしてファイルホスティングが増加、P2Pは依然最多

最近の傾向として、インターネット電話の利用者増加も挙げられる。VoIPのトラフィックは全トラフィックの1%にしかならないが、全インターネットユーザーの30%が利用している。これらのサービスではSkypeが95%と圧倒的なシェアを占めている。


つまり、多めに見積もったとしても、 Skype のトラフィックは全体の1%に満たないと云うコトです。
…まあ、こんなことを改めて指摘せずとも、現状ではほとんど語られることがなくなっているコト自体が、そもそも「インフラただ乗り論」が虚構の論理であったことを如実に証明している訳ですが()

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: Skype(スカイプ), 科学・技術ネタ, 電脳系
0 Trackback

2007-11-29(木) 15:16(UTC +0900) p

無線 LAN 式 web カメラを電源工事無しで実現!

個人でのビデオ通話とか、店舗内の監視用と以外にも、在席状況確認や来客行動解析など、活躍の場がより広がりつつある web カメラ。
とても便利の良いものではありますが、以前のモノは映像の伝送と電力の供給という二つの大きすぎる課題を抱えていて、そうそう設置箇所を増やせるものではありませんでした。

最近では無線 LAN を組み込むことにより映像伝送については解決できるようになってきましたが、それでも何らかの方法で電力供給が必須であり、その工事費用がやはり課題として残っていました。
その残った最後の問題に対する日本電気からの解決策は、「蛍光灯を利用する」という手段でした。


clip IT!
from 日経プレスリリース
NEC、蛍光灯から電力を取得し動作する設置工事不要の無線カメラを開発


最初は、「蛍光灯からの光で発電するのか?」と思ってましたが、そうではなく、「蛍光灯内の交流電流そのものから電磁誘導によって電力強奪する」という仕組みのようで。
いやー、確かに蛍光灯自体は発光する電線のようなものですし、そこからの電磁誘導で電力を横取りできるのは、言われてみれば当たり前ではありますが、その手があったか、と、感心しきりです。技術としては発表済だったようですが、 web カメラとの組み合わせとなるこの応用例は素晴らしいですね。

…ところで、蛍光灯が点灯していない場合は、カメラ使えなくなると思うのですが、その辺はどうしましょう()
室内なら一定の照度がないとまともな画が取れないので、蛍光灯と連動するというのはむしろ利点になるかもですが、明るい室内とか、或いは電灯のない屋外とか、その辺りへの適用方法も探りたいところですね。

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 科学・技術ネタ
tag: ,
0 Trackback

2007-11-28(水) 23:44(UTC +0900) p

WILLCOM 喜久川社長、2.5Ghz帯免許取得への意気込みを語る

追記(2007/11/29 23:23)

ちょっとだけ読みやすい記事が出ていましたので、そちらへのリンクを追加しておきます。


softbank の孫社長が「不公平だ!!」と騒いだ為に開かれた公開討論会。
その討論会後にいかにも公平さに欠ける発言が当の孫社長からなされている為、やり玉に挙げられてしまっている WILLCOM の喜久川社長が公式に反論しております。


clip IT!
from ITmedia +D モバイル
孫氏の主張は公平性に欠ける──ウィルコム・喜久川社長が厳しく反論
from MSN産経ニュース 【インタビュー】
ウィルコム・喜久川政樹社長(1)2.5ギガヘルツ帯で免許を取得する
ウィルコム・喜久川政樹社長(2)孫氏は弱みを探している
ウィルコム・喜久川政樹社長(3)2015年末までに2000億円投資

場外乱闘(公開討論会後の孫氏の発言)がなければ、こんなことを話すつもりはなかった。ただ、世の中に事実が正しく伝わらず、「ウィルコムは2.0ギガヘルツへ行け」というのが当たり前のように語られるのはまずい。論理的に根拠がある話ではなく、いくら何でもおかしいでしょう。小さいまんじゅうを用意されて、「俺がこっちの(大きい)饅頭を取るんだ」というのは、競争相手を押し込めようとしている風にしか見えない。


かなり長いうえに無駄に分割されている為、非常に読み辛く仕立ててありますが、それでも是非頑張って全文を読んでいただきたい。
そして、発端となった発言をしている孫社長は、
「通信事業者としての新規参入枠に発行された免許を、もっと使い易い免許を持つ既存の事業者を買収したからもう要らないと放り出した」
という、前科があることを忘れないでいただきたい。

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 意見書
tag: ,
0 Trackback

2007-11-28(水) 16:17(UTC +0900) p

紙シュレッダへの連続投入は、横向きで

ネタが一段落ついたところで、溜まりに溜まっていた紙資料をシュレッダ破砕していたところ、職場の方から助言を頂きました。
曰く、
「シュレッダかける時は、紙は横向きにした方が時間短縮になって良いよ」
とのこと。

言われてなるほどと気付きました。
これまでは無自覚に、「差し入れ易いから長手(A4紙なら向き)方向に投入」しておりましたが、この場合は297mm分をモリモリと破砕していた訳です。
しかし、「A3対応シュレッダなら、A4紙は向きにも投入可能」であると云うコトは、破砕長は210mm分と、約3分の1に短縮可能だと云うコトになります。
更に、大量投入時には何度かジャムってしまう(紙詰まりを起こす)ことになりますが、破砕長が短くなるとそのジャム率の低減もかすかに期待できるような気もします。
つまり、トータルでのシュレッダ処理作業としては、なんか半減するくらいになるのではないかな、と。
(低減予測値は、いつもの通り妄想値です)

ひょっとしたらこのくらいは当たり前のことかもしれませんし、そもそもシュレッダにかけるような紙資料を量産しているコト自体間違っているような気がする訳ですが、感動を忘れないうちにポスト。

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: lifehack (ライフハック)
0 Trackback

2007-11-27(火) 22:56(UTC +0900) p

統計は、先ず最初に背後関係を読もう!

単発のネタならまあ放置するところだったんですが、異様なまでに恣意的な「統計調査」の結果が上がってますので、反応しておきます。


clip IT!
from News2u.net 株式会社Eストアー
Eストアー調査 「グーグルな人、ヤフーな人」  第1弾 “友達”何人いる? 「グーグルな人」の10人に1人は“友達いない” その数「ヤフーな人」の2倍以上!
Eストアー調査 「グーグルな人、ヤフーな人」 第2弾 “平均年齢と既婚率” 「ヤフーな人」は「グーグルな人」より若い しかし既に結婚している人が多い
via GIGAZINE
GoogleユーザーはYahoo!JAPANユーザーよりも友達がいない
GoogleユーザーはYahoo!JAPANユーザーより老けており、未婚率が高い


ちなみに、この調査を行った「Eストアー」社は、こんな会社です。
会社概要 | ネットショップなら、ウェブショップのEストアー
2005年 11月 Yahoo! JAPANのショッピング事業及びオークション事業に関してヤフー株式会社と業務提携

えー、なお、今更言うことでもありませんが、
統計調査とは
大前提として得たい「結果」が存在し、そこに導く為に提示項目/集計方法/調査対象に工夫を凝らし印象誘導を主眼に据えた題名を付けること」
を意味します()

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: Tips(ティップス)
0 Trackback

2007-11-26(月) 23:28(UTC +0900) p

帰宅途中でクリスマスイルミネーションを見かけたので…

先日、 Skype のsiwataサンところにコメントしてきてたりするのですが、今日の帰宅途中にいつものお宅がクリスマスイルミネーションを開始しておりましたので、例年のネタを再掲しておきます。


clip IT!
from hirax.net できるかな?
サンタが街にやってくる」- 複数サンタクロースの巡回問題 –
サンタクロースを捜して」- Double Role on Christmas Eve –


…で、水を差すようでなんなんですが、クリスマスイルミネーションだって電力消費には違いない訳ですから、もっと期間を短縮する方向にならんですかね?
個人的には12月23日から12月26日までで良いと思う訳でして…

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: にっき
tag:
0 Trackback

2007-11-25(日) 18:58(UTC +0900) p

Wiki への不正行為とその対策

今までハッキリと明示してはおりませんでしたが、実は livedoor が提供している Wiki サービス「livedoor Wiki」にて「Skype Wiki from 2ch」と云うページを管理しております。
で、本日誰かが更新していた訳ですが、その内容が「トロイの木馬」をインストールしようという悪意あるページへの誘導となっておりました。
さすがに放置できませんで、履歴から正常な状態に戻し、しばらくページをロックし、編集もコメント/トラックバックも受け付けないように設定を変更いたしました。

コレまでほとんど誰も手を付けてないページですので、まあ大きな問題にはならないと思いますが、もし編集されたい方があれば当方までご連絡願います。

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 更新情報
tag: , ,
0 Trackback

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2007年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

← 以前のアーカイブ記事 | go BLOG Top |
Powered by WordPress