Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

2007年08月28日

2007-08-28(火) 12:11(UTC +0900) p

本日夕刻、のっけから月食状態で月が出ます

ネタにしなくてはと思いつつ、結局当日になってしまいました。
本日 2007年08月28日、六年半ぶりで全国的に月食が観測できるようです。あいにくと天気が悪そうなのでちょっと難しいとは思いますが、今日の夕方から夜半にかけて、月を見上げてみたらいかがでしょう?


clip IT!
from AstroArts
AstroArts: 【特集】2007年8月28日 皆既月食
どんな色になるかご注目! 8月28日は皆既月食

月食の始め17時50.9分(※月が地平線の下で観察できない)
皆既食の始め18時52.0分
食の最大19時37.4分
皆既食の終20時22.7分
月食の終わり21時23.8分

ああ、こんなときにはちゃんとしたデジカメが欲しくなる()

追記(2007/08/28 22:38)

えー、全天を厚い雲がビッチリとガードし、お月様どころか空自体見えませんでした orz

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 科学・技術ネタ
tag:
0 Trackback

2007-08-28(火) 08:49(UTC +0900) p

内容に共感しつつも、ちょっと心配になる「中の人」 blog

先の障害について、「中の人」と云うよりも「内部事情が見えていたイチ個人、或いは、イチ技術者」としての視点での感想が述べられています。
同じく、個人的にはそのときの心情や状況については概ね共感できますし、内容そのものに問題はないと思う訳ですが、同時に、「コレは攻撃/炎上のきっかけになるかもしれないなぁ…」等と少々心配してしまったりもする訳です。


clip IT!
from s@s
Skype障害について個人的感想


…と、心配しつつエントリを上げるのは翌日に延ばしてしまいましたが、その間にやはり危惧したとおりの展開になりつつあり…
日本では「公私の別」と云う文化がない/希薄なので、このような「私人視点 only のエントリ」であっても「中の人の公式見解」的に解釈しようと云う意識的無意識での恣意が働くのですよねぇ()

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: ひとこと ふたこと
tag: , ,
0 Trackback

2007-08-28(火) 00:36(UTC +0900) p

選考基準とか考えずに、 LAN 環境をのほほんと Gigabit Ethernet 化してみた

以前からなんとなく自宅内の LAN 環境を Gigabit 化したいなーと思っていたのですが、先週末につい勢いで実行してみました。
んで、得にネタにするつもりもなかったのですが、タイミング良く関連(?)ネタがありましたのでウチでも取り上げておきます。


clip IT!
from GIGAZINE
どのような基準でスイッチングハブを買えばいいのか検討してみる


さて、まずは購入した機材。
先にも書きました通り、金属筐体がどうとか、ポート数がどうとか以前に、とにかくまずは Gigabit 機材をと云うコトで色々と探してみました。最初は何を血迷ったのか「ギガビットルータ」を導入して、などと考えていましたが、機材は高額になるし、現有ルータに対してポート数が増える訳でもないし、そもそもインターネット接続経絡が CATV の8Mプラン(実効で下り4Mbps/上り500Kbps)だって時点で、「ギガビットハブで十分じゃないか」と。
同時に、外付け HDD についても整理統合と容量上限の向上もそろそろやっておきたいと云うコトで、現有ストレージ容量合計と同程度の「ギガ NAS」も合わせて購入。

更に、せっかくの Gigabit 化なのに、ソレを繋ぐケーブルが「きしめんケーブル」のままってのもつまらないので、特に気になる部分についてはカテゴリ7対応のケーブルなどを奢ってみました()
(「CAT7対応 LANケーブル 0.5m」を三本と、「CAT7対応 LANケーブル 2m」を一本、 amazon では在庫がなかったので、ケーブルについては近所の家電屋で買いました)
最後に、ハブと NAS が増えてしまう関係で、 UPS に接続する用に新たに電源タップも増設。
(こちらについても UPS の周りを整理しながら気づきましたので、家電屋で買ってきました)

次いで、これらの機材を合わせて、既存機材との配線等を見直しました。
既設の「RD-H1 EX」と「La Fonera」は遅いままで構わないので既設ルータにそのまま接続。
主端末である「ThinkPad」と新設した NAS の「HDL-GX320R」、おまけで既設 NAS の「HDL-160U」をギガハブの配下に。ココは各々 CAT7 ケーブルで繋いでおきました。
ハブとルータについても、将来的な増速の可能性などから CAT7 ケーブルで。現状では明らかに過剰スペックではありますが()
最後に、各々の機材の電源確保のために、三つ叉タップから個別スイッチ付きの四口タップにつなぎ替え。と云う感じです。

構成を変えて、現在はボチボチとデータの移し替えをやっておりますが、やはり相当に速いですね。
きちんとしたベンチマークツールを使用しないので正確な値は出ませんが、以前の環境では「100Mbps コネクションで最大使用帯域30%強」という感じでしたが、更新した環境では「1Gbps コネクションで最大使用帯域10%前後」なんて値になってます。単純計算で「30Mbps→100Mbps」ですね。
併せて、設置場所の見直しと段ボール下敷き導入により、振動騒音が相当程度抑えられたのも嬉しい所ですね。

続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 電脳系
0 Trackback

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2007年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

| go BLOG Top |
Powered by WordPress