Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

2007年06月15日

2007-06-15(金) 21:58(UTC +0900) p

値上げだけではなかった SkypeIn の改悪点…

昨晩ネタにした件の続きですが、2ちゃんねるへの書き込みによると、もう一つ改悪点があるようですね。
曰く、
とりあえず300円払ってskypein番号を3年延長しておいた。
が、ボイスメールがinじゃなくてproについてるのねorz

とのことで、つまり、以前は「SkypeIn」に付加されていた無料のボイスメールサービスが、今後は「Skype Pro」の方に付加されることになり、 SkypeIn 契約の見かけ上の価値はより一層下がっていたのに、 Skype Pro の提供に併せて便乗値上げをしていた、と。
そして、そのような契約条件の変更について、未だになんの告知もなされていない、と。
コレってどーなんですか? $kype さん??

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: Skype(スカイプ)
tag:
0 Trackback

2007-06-15(金) 00:49(UTC +0900) p

コッソリ値上げ? 既存機能を無かったことに?? かなりヘンだよ「Skype」???

虚偽エントリについてのお詫び(2007/06/15 23:56)

申し訳ありません、ウソを書いておりました orz
コメントでツッコミがありましたが、「着信通話」については任意の Skype 名に通話転送可能です。これから訂正記事を上げますが、先ずはご報告まで。


先日公開となった Skype for Windows v3.5 のベータですが、コレに関する変更ログで謎な点がいくつかありました。んで、私なりに色々調べたり考えたり pub で議論してみたところ、チョット分かってきました。
えー、ハッキリ言って、今の Skype はかなりマズい状況に陥りつつあるようですね…


clip IT!
from Skype 日本語ブログ
Skype Pro & To Go日本で発動
and
Skype for Windows ver. 3.5.0.107 Beta 変更ログ

  • 機能: 着信転送
  • 機能: プライベート電話番号


先ず、「Skype Pro」を適用することにによる「SkypeIn 」の割引について。
そもそも国内での SkypeIn 開始時点では12ヶ月で四千円でした。(コレについては、すでに二回にわたって12ヶ月契約をしている私のアカウントでも購入履歴から確かめられる価格です)
ですが、先日HKサンも憤っておられたように、現時点では「SkypeIn」は12ヶ月で七千五百円と、事前/事後の告知も何も無しでいきなり三千五百円も値上がりしています。
確かに、 Skype Pro を適用後には SkypeIn 12ヶ月契約が三千円になるようではありますが、それにしてもこの様な値上げの場合には事前に何らかのお知らせが必要ですよね。コレではまるで、「四千円を三千三百円に値下げするのだけど、それではインパクトに欠けるので一旦価格を七千五百円に上げてそこから『四千二百円値下げしました』と云うコトを謳いたい」が為だけの不当表示になってしまいます。
にもかかわらず、未だに SkypeIn 値上げについてなんの告知も出ていないのは…

次に、新機能として掲示された「着信転送」と「プライベート電話番号」ですが、コレって実際には、以前から利用できていた「通話転送」と「SkypeIn」のコトのようなのですね。
以前から私は「この機能は『通話転送』ではなくただの『着信転送』だ」と主張してきていたので表記が正されたコトは自体は良いことだと思いますが、間違っても「新機能」ではありませんよね? 今後改めて「通話転送」を実装する為に、先ずは既存の機能についての棚卸しとして名称を変更したというなら分からないではありませんが、だったらその旨説明が必要かと。
また、このエントリの為に SkypeIn のページを改めて確認に行って気付いた訳ですが、 SkypeIn に対して「プライベート電話番号」という副題が付けられています。そのこと自体は分かり易さの向上もあってまったく良いことと思いますが、なんでそれを改めて「新機能」として計上することになるのかが分かりません。コチラについても何か新たな展開の下準備だと云うコトでしょうか??

更に、既にコレまでにもいくつかの問題が未解決のままで放置されている現状があります。
同じく、事前に告知も何もなく、日本でもいきなり付加されることとなった「接続料」の問題や、せっかく始まったのに結局不具合があったようで事実上サービス停止中となっている「発信者番号通知付き SkypeOut」など。
どうにも件の買収による「eBay effect」がドンドン顕在化しているような感じがして、なんだかなーな状況ですね。

追記(2007/06/15 22:01)

SkypeIn についてのボイスメール付加もなくなっているので、追加でエントリを上げました…

続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: Skype(スカイプ), 意見書
tag: , ,
0 Trackback

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2007年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

| go BLOG Top |
Powered by WordPress