Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

2007年01月19日

2007-01-19(金) 00:12(UTC +0900) p

「LifeHack」と云うよりも、最早「勘違いDIY」なメモ書き作成術

ここ暫くはツッコミ処が少なくて寂しく思っておりましたが、いよいよ本領発揮ですな。今回のお題は「メモ帳を作ろう」と云うところでしょうか…


clip IT!
from ITmedia Biz.ID 3分LifeHacking
失敗したコピー用紙を“はがせる”メモブロックに


相変わらず、お金をかけて手間をかけて無駄なことをしておりますなぁ…
なんでわざわざ、メモ帳を作るのに、「ドラフティングテープを消耗」した上に、「普通は常備していないようなペーパーセメント」なんかを使わせようとしますか。そこまでコストをかけて得られるのが、裏紙再利用のタダのメモ書きだなんて、無駄が過ぎますね。

では自分はどうかというと、もっと簡単にと云うか単純に済ませてます。
ネタ元記事に切った紙をクリップで留めておけばいいではないか…という行もありますが、そんな大げさなことはしません。もうただただ単純に、「A6サイズ(A4サイズを四つ切りにする)に大きさを揃えて重ねて置く」だけです()

活用方法はと云うと、机の上、具体的には電話の傍にA6サイズに切った裏紙を重ねて置いておくだけで、必要があればそこから「ピッ」と掴み取ってメモします。イチイチ一枚ずつ気を遣って取ることもせず、何枚かまとまっててもイイから、とにかく素早く手元に持ってきて書き込むことを重視してます。メモ書きがすんだら改めて取りすぎていた何枚かを山に戻せば良いんです。
この場合メリットは、席を空けているときでも、他の人がメモを取りたくなってもすぐに気兼ねなくメモ書きできると云うコトと、裏紙を発生させてしまったときにすぐに四つ切りにして山に足せば在庫切れも発生させずに済むと云うコトですかね。
まあ、それ以前に、わざわざコストをかけてまで買ってきたり「製造」したりする必要がないってコトもありますが()

あー、他に、クリップ留めというか、クリップボード留めによるA4サイズそのままでの活用の方法もありますね。こちらはA4サイズならそのままで、A3サイズなら半分に切ってA4サイズにして、裏紙をクリップボードに挟んででっかいメモ書き(或いは自由帳)として使うって方法です。
メモ書きくらいならA5/A6サイズで十分ですが、アイデア出しをしたり、脳内整理/棚卸しをする場合など、「後々まで残しておくほどではないのだけど、それなりに大きく何かを書き出したい」などの場合には、もう大きいサイズをそのまま使ってしまえば良い訳ですね。
上手いことネタがまとまったりしたならば、それはそのままファイリングしても良いし、スキャナ取込しても良いし、どうとでも後処理できますね。

続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: lifehack (ライフハック)
0 Trackback

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2007年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

| go BLOG Top |
Powered by WordPress