Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

「mobile(モバイル)」 アーカイブ

2010-10-07(木) 01:20(UTC +0900) p

「音」をハンコにしたスタンプラリーを #CEATEC で体験しよう

ただいま盛況に開催されている CEATEC に久しぶりに出かけようと云うコトで色々準備したり。
事前登録してバーコード画像も iPhone に放り込んで、他にナニか無いかなーと思ったら面白いモノを教えて貰いましたので、その経緯と併せてご紹介。


clip IT!
from ヤマハ株式会社
音で情報を伝達し、効果的に訴求する広告媒体の新概念 『サウンドサイネージ』の実証実験を開始

今度の土曜日にでも #CEATEC に行こうかと思うんだけど、なんか iPhone アプリとかあるのかな? 事前登録のバーコード画像は iPhone に放り込んだけども。 @ceatec
(2010-10-06 23:48:38) cite
INFOSOUNDスタンプラリーはいかがでしょう? http://bit.ly/9PuuJ1 の最後の方に案内があります。 RT @laresjp: 今度の土曜日にでも #CEATEC に行こうかと思うんだけど、なんか iPhone アプリとかあるのかな?
(2010-10-7 00:07:31) cite
おお、コレですね、面白そうだ。『 INFOSOUNDブラウザ http://j.mp/96L9TA 』 QT @teps4545: INFOSOUNDスタンプラリーはいかがでしょう? http://bit.ly/9PuuJ1 の最後の方に案内があります。 #CEATEC
(2010-10-7 00:13:27) cite
会場の通信環境は思わしくないので事前DLお勧めします! QT @laresjp: おおもコレですね、面白そうだ。『 INFOSOUNDブラウザ http://j.mp/96L9TA 』 QT @teps4545: INFOSOUNDスタンプラリーはいかがでしょう? #CEATEC
(2010-10-7 00:17:17) cite
@teps4545 既にダウンロード完了w
(2010-10-7 00:18:08) cite
Generated by URL to Twitter log

初音ミクなどの VOCALOID を起用した『音の出るポスター』との組み合わせッてコトですね。
てコトで、これから向かわれる方は↓からアプリをどうぞ。

INFOSOUNDブラウザ icon

追記(2010/10/07 10:00)

リプライされて気付いたので、『事前登録完了バーコードは、印刷せずともケータイや iPhone に画像として取り込んでしまえば良いよ』という Tips を追加。
…実は CEATEC の iPhone App もあるようなんだけど、なぜかログインできなかった()

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: mobile(モバイル), 科学・技術ネタ, 電脳系
tag: , , ,
0 Trackback

2010-07-24(土) 03:32(UTC +0900) p

iPhone での『メモ』の活用

と云っても、大したことはありませんけども。
既に多くの先人が Palm → iPhone の移行を行っていましたので、皆同じところで困ってるなーと思いつつ、備忘録的に。

先ず、Palm のメモ、これにはカテゴリ分けが存在します。
また、メモの並び順を Palm 本体内で指定し、頻繁に利用するメモについては上位に置くなどの調整が効きます。
が、 iPhone のメモではカテゴリ分けも並び順の制御も効きません orz
そこで、先人たちは
「メモに[タグ]/[ラベル]をつける」
「ラベルを検索しカテゴリ分けのように絞り込む」
と云う方法を編み出しているようです。

ちなみに、その他の対策として「純正外のメモ用アプリを導入」するとか、「メモを諦め Evernote を利用」するとか、そのような方もあるようです。
が、それではせっかく汎用なメモシステムである意味が無くなりますし、 何より Evernote の Windows 版クライアントの醜悪な UI には耐えられませんよね。
てコトで、実際のメモのキャプチャを。

キャプチャ 1

実際の例。
ご覧のように、メモの一行目の末尾に [ラベル] を付けます。
…一部は試行錯誤の途中のまま、冒頭にラベルが付いてますけど気にしない方向で()
で、まだウチのメモではやってないのですが、繰り返し [ラベル] と表記している通り、コレは Gmail の様に「複数のカテゴリにマッチさせられる」という意味でもあります。
カテゴリ分けされた表示の代わりに検索による絞り込みをかける、その時、複数に渡るようラベリングしておけばそれぞれのカテゴリに属するように見せられるワケですね。

で、更にその内容を Gmail に同期するよう設定しておくコトで、 iPhone ではない他の端末等からでも Gmail の UI で検索し内容を確認するコトが出来る、と。
ま、この場合は内容を確認するだけでメモの内容を更新したりは出来ませんし、 Gmail 側の [Notes] ラベル限定となる為に更なるラベリングはできなかったりするワケですが、端末を選ばないという利点も出てきますね。

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: lifehack (ライフハック), mobile(モバイル), Tips(ティップス)
tag: , , ,
0 Trackback

2010-07-19(月) 23:05(UTC +0900) p

iPhone 4 諸々の設定まとめ

先般オンラインで予約しておいた iPhone 4 が届きました。
コレによりケータイと PDA と iPod を統合するコトになりますので、メールやカレンダー、その他諸々の設定やデータ引き継ぎの手順をまとめておきます。
大まかには次の通り。

  1. iPod は単純に、コレまで nano に入れてたプレイリストを適用
  2. アドレス帳(連絡先)は Palm とケータイに分散してたのを統合、同期先は MobileMe
  3. スケジュール(カレンダー)は Palm から今後のものを順次コピペで転記、同期先は lares.jp(Google Apps, Google Calendar 相当)
  4. Palm のメモは必要なものを順次コピペで転記、同期先は lares.jp(Google Apps, Gmail 相当)
  5. モバイルのメールについてはメール転送サービスのアドレスをメインとし、 Gmail と MobileMe は使用せず
  6. 転送サービスの宛先は pdx.ne.jp から i.softbank.jp へ切り替え
    受信のみを SBM に、発信は転送サービスのアドレスで DTI の smtp を利用
  7. Palm の諸々のアプリについては、基本諦める()
    類似 App が見つけられたらそちらを導入予定
キャプチャ 1
キャプチャ 2
キャプチャ 3

コレで一通り、まとめられるようになりました。
メールの発信については、転送サービスのアドレスからの発信と常時セルフ Bcc 設定で。メールの受信は、転送サービスに届いたメールをソフトバンク宛に転送し自動受信できるように。
メモについては、 Gmail の Notes を覗くことで Palm Desktop と同様の運用を出来るように。プライベート保護については、 iPhone 自体が時限ロック機能を持ってるのでそちらに任せて個別保護は諦める。
スケジュールは、 Goolge Calendar に自動同期できるのでこちらを利用。以前の WindowsMobile では自動同期できなかったので Palm を利用してましたけど、 iPhone は適切に設定すればバッチリ機能しますね。転記も Google 経由で楽々。

最後の難関がアドレス帳。
こちらについては MobileMe と云う Apple のサービスを利用することにしましたが、転記するのが面倒な感じで。
しかし、せっかくなので iPhone での文字入力の練習として、ココはあえて手動で転記。
また、 Palm とケータイとに分散して登録しまっていたところもあるので、統合しながら不要なものをスキップして身辺整理するなど()
で、その転記自体はまだ終わってないのですが、端末自体はすぐにぶっ壊れるわけでもありませんし、ボチボチ進めていきます。

あ、ちなみに、『端末の左下辺りをガッシリ握ると、アンテナ表示がグングン減っていく』という、所謂 Death Grip 現象ですが、ウチの端末でもバッチリ発現してます。
当然、先日更新されたばかりの iOS 4.0.1 で、です。
…ですが、ナニもしてないのに目に見えてアンテナが圏外になったりバリ5になったりという WILLCOM の W-SIM 端末に比べれば、よほど安定しているとも云えるんですよねー()

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: mobile(モバイル), Tips(ティップス)
tag: , , , , ,
1 Trackbacks

2010-07-17(土) 15:38(UTC +0900) p

iPhone 4 からのポストテスト

タイトル通りなのですが、タグとか、いけるのかな?

追記

そうか、ポスト時刻の自動認識には対応してないのね。

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: mobile(モバイル), ひとこと ふたこと, 電脳系
tag: ,
0 Trackback

2009-11-04(水) 13:08(UTC +0900) p

Skype via Satellite

全地球規模で使える衛星電話の先駆け、インマルサット (inmarsat) への SkypeOut 発信に対応したようですのでご案内。


clip IT!
from Skype Blogs
New! Use Skype to call Inmarsat satellite phones
just €1.80/$2.62/£1.64 per minute.


てなコトで、 Skype から約240円/分 で SkypeOut 発信できるようです。
日本国内でサービス提供している KDDI のページを見ると、今までもデータ通信にて双方 Skype で通信する、的なことはムリムリにでもできたのかもですが()
それが、一般的なインマルサット電話への発信については、発信側が Skype と Skype Credit を用意するだけでサクッと実現できるようになったワケですね。

輸送船やタンカーなどの船舶、ひょっとしたら石油掘削プラントに勤める大事なヒトに、これまで以上に気軽に電話できますよ、てコトのようです。
現行のレート比較して安くあがるのかどうか、 Skype の通話料金から INMARSAT の欄を確認してみましょう。
…接続先が “INMARSAT AERO” “INMARSAT BGAN HSD” “INMARSAT B HSD” “INMARSAT GAN/FLEET/SWIFT HSD” の場合、540円/分になるようですので、気をつけた方が良いのかな?

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: mobile(モバイル), Skype(スカイプ)
tag: ,
0 Trackback

2009-10-20(火) 16:55(UTC +0900) p

ThinkStore 常設に向けての第一歩

先のブロガーミーティング後の成果第一弾が、今週末 2009/10/24(土) ~ 10/25(日) 二日にわたって開催されるイベントとのコトで、ご案内。


clip IT!
from lenovo ニュース
「レノボWindows 7パソコン タッチ&トライ イベント」ならびに「Windows 7ご購入ありがとうキャンペーン」について

「タッチ&トライ イベント」の詳細
日時
2009年10月24日(土)・25日(日) 10:00~18:00
場所
Café Solareカフェソラーレ(リナックスカフェ)秋葉原店
住所
東京都千代田区外神田3-13-2 リナックスビル1F
地図
http://www.pronto.co.jp/solare/shop/east2.html

こちらのイベントでは、先に発表された「Windows7 Lenovo Enhanced Experience」、いわゆる秒速起動/終了機能のデモンストレーションも兼ねているようです。
(自家用端末については、もう十分な早さで起動できるうえ、常時起動させッ放しているので「起動時間」だけを抜き出して語る意味を感じなかったりするのですが())

起動にかかる時間の短縮だけでも一つのネタになりますが、それ以外にも、そもそもの筐体の作りのシッカリ感やキータッチの良さ、メンテナンス性の良さやキーボードライトの効能など、語るべきポイントは多々あります。
もちろん、トラックポイントを実際に「じっくり」使ってほしいと思います。
また、 lenovo の説明担当者もくるとのコトですから、質問はもちろん、不満点や要望をぶつけてみるのもアリかもしれませんね。
Twitter で「りなかふぇなう」とつぶやくネタにもなりますし、今週末は是非実際に ThinkPad に触れてほしいと思います。

続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: mobile(モバイル), 電脳系
tag: ,
0 Trackback

2009-10-07(水) 11:28(UTC +0900) p

遂に AT&T がケータイでの VoIP を解禁

AT&T をキャリアとしている iPhone 上で、 VoIP による音声通話機能を解放するとの発表がありましたよ、と。
具体的には、 iPhone を 3G 回線で繋いでる時でも Skype の音声通話が出来るようになるですよ、と。
(コレまでは Wi-Fi 接続時のみ、 VoIP による音声通話が利用できていた)


clip IT!
from AT&T- News Room
AT&T Extends VOIP to 3G Network for iPhone


clip IT!
from ITmedia エンタープライズ
AT&T、iPhone向けVoIPアプリの3Gネットワーク利用を可能に

clip IT!
from Betanews
AT&T to allow VoIP on its data networks

clip IT!
from Skype Blogs
Good move, AT&T

clip IT!
from Skype Journal
3G iSkype! Thanks, AT&T. (About frakking time.)


Skype 陣営からコメントが出ている通り、コレは歓迎すべき一大転換です。
確かに従量課金の方が収入は大きいかもしれませんが、回線交換な接続を必要とする旧来の音声通話は高コストな体制でもあり。
また、将来的にはなんでもかんでも IP に収斂していくのは目に見えており、ならばこそ、さっさと IP 接続料金を主柱と出来る体制を構築しておくべきであり。
この決断が AT&T/利用者/VoIP ベンダー 各社にとって、最高の結果がもたらされると期待しましょう。

日本国内においても、ソフトバンクモバイルが早々に追従してくることを期待したいですな()

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: mobile(モバイル), 速報!?
tag: , , ,
0 Trackback

2009-08-05(水) 11:49(UTC +0900) p

Devicescape に UUID を再申請した顛末 (and Wi2 宣伝)

先日購入した Netbook(ASUS Eee PC 4G-X) ですが、ネット接続環境補助として Devicescape を入れております。
んで、ちょっと試しに私用 AP 以外の Wi-Fi AP (具体的には、近所の FON_AP への接続)を試してみたのですが、なぜか上手く自動接続できない様子…
不審に思ってよくよく確認してみたら、自宅でネット接続できていたのは
「PC 自体のセットアップ時に手動で入力した私用 AP の設定」
が有効なだけで、どうやら Devicescape の自動接続は利いていなかったらしく orz

落ち着いて Devicescape の機能等を見直していきましたら、どうやら私の Devicescape アカウントに対する UUID の紐付けができてない状況であることを確認。
にもかかわらず、 Easy Wi-Fi (Devicescape Manager) を見るとちゃんとログインしているように見えていたので、正常に機能していると誤認してしまったワケです…

色々考えて試してみたのですが、ふと、
「中古だから、以前の利用者が Devicescape を利用していたときの UUID が残存してしまっているのでは?」
てコトに気づきまして。
そこで、 Devicescape の Forum にて類例があることを確認し、 UUID 再取得の手順を問い合わせてきた次第()
…ホントは笑い事ではなく、ある種のセキュリティホールかも?

さて、類例は見つけられたのですが、既設の Topics にはそのものズバリのモノはなく。せっかくなので新規に「 UUID 再登録願い」を立てまして。
しばらく経ってから、中の人から「直接伝言で現在確認できる UUID を教えてね」とコメントがつきましたので DM で連絡。
数日後「登録を消したから再挑戦してみてね」との DM が返ってきたので再セットアップを実行し、遂に昨晩、 4G-X の再登録に成功しました。

ついでに、先日 @kengo にオススメされそそのかされて契約していた Wi2 が Devicescape にキテタので、こちらの紐付けも。
更に、昨日は Eye-Fi Manager の更新もきていたので、こちらを更新するついでに各カードに Wi2 およびローミング先の情報も追加。
更に更に、 Wi2 の方にも手元にある諸々の MAC Address 五つを登録し、一段落です。

続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: mobile(モバイル), 電脳系
tag: , , ,
0 Trackback

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2017年3月
« 8月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

← 以前のアーカイブ記事 | go BLOG Top |
Powered by WordPress