Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

「呟き録」 アーカイブ

2010-07-03(土) 10:16(UTC +0900) p

噴火通知ボット @vol_jp 暴走の顛末

先ずは、フォロー頂いている皆様、お騒がせしまして申し訳ありませんでした…
以前ご紹介しました「日本の火山噴火状況通知ボット@vol_jp ですが、昨日、久しぶりに暴走させてしまいました orz
原因らしきモノも判明し、それに対する一応の対策も実施してみましたので、その顛末などをまとめます。

昨日の状況を時系列で掲示しますと、次のようになります。

@laresjp 噴火botがなんかおかしいみたいです(´・ω・`)Fri Jul 02 09:55:59 via Saezuri

続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 呟き録, 電脳系
tag: , , , ,
0 Trackback

2010-06-10(木) 02:03(UTC +0900) p

「株式会社ジャストシステム」にもの申す

先ずは呟きのまとめから。
ついでに実際にお問い合わせに投げた要望も。


ジャストシステムのアンケートにも答えたのだが、妙なキャンペーンをやってる。 『 インターネットディスク入会キャンペーン http://j.mp/alvikx 』 先ず、ショップ会員になるだけでも面倒なのに、有償サービス契約したらポイントでバックとか、全てが無駄だよな…(2010-06-09 13:59:27) cite
今時は、よほどの特典か忠誠心がないとイチイチ直販サイトで会員登録まではしない。普通に amazon で買う方が安くて早くて便利だし。(2010-06-09 14:01:45) cite
直販サイトにせっかく会員登録までしたのに、そこの品揃えは amazozn/楽天 で買える程度のモノで、特典といってもせいぜいポイントがつくだけ。そのポイントも使えるだけ貯まる前にすぐ失効する。(2010-06-09 14:05:41) cite
なのに、最初から「標準機能として ATOK に付与すべき ATOK Sync とその為のオンラインストレージとしてのインターネットディスク」を大仰なキャンペーンで誘引するとか、全くなっとらん。(2010-06-09 14:16:44) cite
「フリーミアム」という言葉が示すように、先ずは小容量のストレージを無償で付けておき、容量が足りなくなったら簡単に有償で増量できるような仕組みこそ大事だよ。(2010-06-09 14:17:56) cite
例えば、「ATOK の基本機能として ATOK Sync を提供する」「ATOK には Sync 用の場所として標準でインターネットディスク50MB分がついてくる」「もっと容量が欲しくなったら、簡単に有償プランを開始できる」という流れ。(2010-06-09 14:20:49) cite
Generated by URL to Twitter log
続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: アイデアメモ, 呟き録, 意見書
tag: , ,
0 Trackback

2010-02-19(金) 17:04(UTC +0900) p

Twitter で原稿を書く試み @danshou

Twitter に関連する原稿、というコトではありますが、興味深いネタなのでまとめてみます。
ちなみに、やってくれたのはザ☆ネットスター!繋がりで Twitter を始めたという @danshou 立川 談笑 サンです。

追記(2010/02/19 17:33)

Togetter(トゥギャッター) によるまとめも来てましたので、リンクを追加。
まとめ「ツイッターの何が面白いのか」

  • 15:44  この場で日経BPキャリワカの原稿を書いてみようと思います。疑問、質問やツッコミなど歓迎です。やりとりも含めて原稿に反映させようという、豪華手抜き企画wです。 テーマは、「ツイッターの何が面白いのか」。
Powered by twtr2src.
続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: Twitter(ツイッター), 呟き録, 速報!?
tag: , ,
0 Trackback

2010-01-27(水) 19:32(UTC +0900) p

「鹿児島大学保健管理センター」のつぶやきを守りたい

ちょっとお願いです。
先ず、鹿児島大学保健管理センターの非公式アカウント @kadai_hsc をフォローしてください。
チェーンメール上等で、ドンドンフォロワーを増やして欲しいところです。

次に、次のログをご覧下さい。
何か方策があれば、是非 @kadai_hsc まで。
鹿大のヒトに口がきけるヒト、そのようなヒトを知ってるヒト、是非口添えを。

続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: Twitter(ツイッター), 呟き録, 意見書
tag:
0 Trackback

2010-01-14(木) 15:22(UTC +0900) p

「ザ☆ネットスター!」最終号に向けて

或いは、スタッフと出演者による公開ミーティング()
てコトで、昨晩見かけたログをまとめておきます。
Twitter のこういう活用の仕方ッて、実はテレビの本放送に向けての凄く良い宣伝になるんですよねぇ…
…なんで終わってしまうん? orz

  • 02:00  最終号はtwitterでみんな参加してくれなのだよ!これは絶対なんだよ
  • 02:08  最終号の収録の時は、みんなのツイートを見ながらやるよ。自分のつぶやきを晒してもいいというひとは記念真紀子してね 収録は今月18日の予定。 #netstar
  • 02:24  18日の収録の時間、まだよく知らんw @akabuta さんに聞いて。
  • 02:27  最終号はホントに台本が無いけど、 @yuzuruu さんだけは何を言い出すか危険なので、そこだけ台本を書くようにというお達しがきたよw
Powered by twtr2src.
続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: Twitter(ツイッター), 呟き録, 電脳系
tag: , , ,
0 Trackback

2010-01-06(水) 16:38(UTC +0900) p

Eye-Fi の新シリーズに大期待!

CES 合わせとして色々なニュースが出てきてますが、 Eye-Fi (アイファイ) からも新シリーズ X2 についての発表がありました。
その内容がかなり好印象なので、プレスリリースと併せてご紹介。


clip IT!
from Eye-Fi Japan
米国Eye-Fi Inc. がハードウェア/ソフトウェアともに大幅な進化を遂げた次世代Eye-Fiカード「8GB Eye-Fi Pro X2」をCESにて発表

「8GB Eye-Fi Pro X2」の機能概要

  • 新開発「X2 engine」の搭載によるエンドレスモード(転送済み画像の自動削除機能)の実現
  • 802.11b/g/nのワイヤレスチップ採用による無線電波の到達距離および送信速度の向上
  • Jpeg、動画に加えて、RAW画像の無線転送
  • ジオタグ(地図情報)対応
  • アドホック通信への対応
  • オープンなWi-Fiネットワークへの自動接続機能
  • 8GB SDHC、Class6対応によるカメラからのデータ読み書き速度の向上
  • カメラとの互換性向上

clip IT!
from Engadget Japanese
容量8GB・11n対応の新Eye-Fi Pro X2発表、エンドレスモード機能付き
from Gizmodo Japan
より高速になった「Eye-Fi Pro X2」日本発売はいつ?
from Impress INTERNET Watch
11nや自動削除機能対応の「Eye-Fi」新モデル。日本でも今春発売
from Impress デジカメWatch
アイファイジャパン、自動削除とRAW対応の「Eye-Fi Pro X2」


先ず、 X2 として転送済み画像ファイルの自動消し込み機能が遂に実装されます。
こちらは Eye-Fi が出回り始めた頃から要望が挙がっていたと思いますし、私も要望として挙げておりましたが、遂に対応してくれました。
カードの容量としては 8GB となりますが、この自動消し込みによる「エンドレスモード」によって、事実上「容量制限」をなくしてしまったのが面白いですね。
言い換えると、デジカメとしてのメモリ容量は無限大、撮影時のバッファ容量が 8GB になる、と。

更に、メモリーカードとしての転送速度の向上 (Class6 対応) と Wi-Fi としての転送速度の向上 (IEEE 802.11n 対応) も。
このスピードアップにより、デジイチなどの巨大な画像やハイスピード撮影にも耐えられるメモリーカードとしての基本性能を向上し、その大容量のデータを高速/迅速に転送完了できる Wi-Fi としての基本性能も向上されました。
エンドレスモードによる容量∞化とあわせ、本格的に「プロ」利用ができるのではないでしょうか?

また、 Eye-Fi Pro ラインの Eye-Fi の国内初導入というコトで、遂にジオタグ対応も始まります。
仕組み的には、画像/映像ファイルの転送時に、撮影時に発見できた市中の Wi-Fi AP 情報を添えて Eye-Fi の中継サーバーに送るコトで、 Loki 等 Wi-Fi AP 位置情報提供サービスのデータベースと照会しながら、撮影した場所の情報込みで各種サービスに送り込める、と云うモノです。
高級機なデジイチに、専用の GPS ロギングユニットを携行して撮影しまくり、と言うところまでの精度は望めませんが、都市部での撮影ならばそれなりに精度が出るらしいですよ。

ハードウェアとしての機能改善とあわせ、ソフトウェア的にも改善が行われるのも注目です。
抜粋すると
ソフトウェア側の新機能(略)WEBブラウザ上で実行されていた管理ツール “Eye-Fi Manager” をデスクトップアプリケーション “Eye-Fi Center (アイファイ センター)” に統合(略)転送したファイルを別のサービスに再送信したり、PC内にある画像を Eye-Fi と同じようにオンラインサービスに送信することが可能(略)
てコトで、基本的な使い勝手の改善や、更なる新機能に期待したいですね。
こちらについては、既存シリーズの利用者に対しても提供されるとのコトで、ちょっと楽しみです()

さて、今度の新シリーズは全くの新規ハードウェアとなる様で。
できることなら、既存シリーズでもエンドレスモードを利用できるようなファームウェアアップデートを有償でもお願いしたいところですが、迅速に日本国内での販売開始がなされるなら Pro X2 を買ってしまいますので、そっちに期待してますよ!

続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: Eye-Fi(アイファイ), ニュースクリップ, 呟き録
tag:
0 Trackback

2009-12-21(月) 12:59(UTC +0900) p

スカイプビデオフォン狂想曲

先日から遂に日本でも発売となりました スカイプビデオフォン (ASUS AiGuru SV1T)は、どうやら即日完売となってしまったようです!!
以前から指摘していました通り、その潜在ニーズはかなりのものがあって、さらに時期的にもクリスマスから年末年始のシーズンであり、一気に爆発したのでしょう。
今回何台ほど用意していたのかも気になりますが、次の販売は入荷待ちとなるようで、この時期ではいつになるか読めませんねぇ…

ついでに、どんな勢いだったのかを中の人のつぶやきログで見てみましょう。


ASUS、タッチパネル液晶を搭載したSkype対応テレビ電話「ASUS Videophone Touch」 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0912/18/news040.html
(2009-12-18 14:43:19) cite
ASUS、スカイプ認定タッチパネルテレビ電話「ASUS Videophone Touch」を発売 http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=239454&lindID=1
(2009-12-18 14:50:29) cite
Skypeブログ: PC不要のテレビ電話、ASUSビデオフォン http://bit.ly/6yq2GT
(2009-12-18 16:06:11) cite
お待たせしました。PC/MacレスでSkypeビデオ!http://bit.ly/5l1ixU
(2009-12-18 16:29:48) cite
ありがとうございます!RT @ec_yamamoto: 早速買いました!http://bit.ly/5drRBB RT @siwata: お待たせしました。PC/MacレスでSkypeビデオ!http://bit.ly/5l1ixU
(2009-12-18 17:21:32) cite
まじですか。ごめんなさい!RT @kengo: Skype のビデオフォンは楽天も Amazon もすでに売り切れ
(2009-12-19 13:25:58) cite
Generated by URL to Twitter log

更におまけ。
先のエントリにも書いておりますが、居酒屋等には、是非 スカイプビデオフォン を置いて欲しいというコトを見事に示した事例も挙げられていましたので、ご紹介。


clip IT!
from オトク貯金大作戦
ハマる!Skypeグループチャットに初挑戦!
clip IT!
from 上海大夜総会
大成功?SkypeでVC忘年会!

続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: Skype(スカイプ), 呟き録, 物欲
tag: , ,
0 Trackback

2009-11-12(木) 15:10(UTC +0900) p

「補償金」問題について 東芝の主張 SARVHの主張

過日の惨状を生々しく伝えた @tsuda のtsudaり以降、色々話題になっている本件。
私なりの解釈を下記に掲示してみます。
先ずは、これまでの経緯とそれぞれの主張を。

経緯

    from ITmedia News
  1. 「課金対象か明確でない」
    パナソニックと東芝、デジタル専用レコーダーに補償金上乗せせず
  2. 「デジタル専用録画機は補償金の対象外」
    東芝が支払い拒否
  3. SARVH、録画補償金3264万円の支払い求め東芝を提訴
  4. 「メーカーの主張は子どものわがまま」
    SARVHの東芝提訴受け権利者団体が会見
  5. 「デジタル専用録画機、補償金の対象か不明確」
    東芝が提訴にコメント

それぞれの主張

clip IT!
from 東芝
私的録画補償金に関する当社の対応について
補償金の対象か否か明確でないため、現段階ではご購入者から補償金を徴収できないと判断しています
from パナソニック
プレスリリース
(まだ「当事者」となっていないので、プレスリリース等は出ていません)

clip IT!
from SARVH(社団法人 私的録画補償金管理協会)
SARVH [社団法人 私的録画補償金管理協会]
(なぜか、特段のプレスリリースなどは出てないようです)
from Culture First/カルチャーファースト
Culture First/カルチャーファースト ~はじめに文化ありき~
(なぜか、特段のプレスリリースなどは出てないようです)
記者会見まで開いて侮辱したワリに何の掲示もないどころか、ずいぶん長らくサイトの更新が止まっているように見えるのが気になります…

続きを読む

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 呟き録, 意見書
tag: , ,
0 Trackback

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

← 以前のアーカイブ記事 | go BLOG Top |
Powered by WordPress