Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

師は弟子を鍛え、弟子は師に教え、情けは人の為ならず

| go BLOG Top |

2010-09-24(金) 21:01(UTC +0900) p

リメイク、とはいえ、実に良くできていました。オリジナルは観てないので引用ネタは分かりませんでしたが()
米国と中国だけで構成される世界観で、これからの世界を実に象徴的に描いており、であるからこそ英語現代がひどさが切なくもあり…

物語自体は、オーソドックスな少年成長劇。
しかし、その舞台が【世界中からの移民にあふれる中国北京】となっていること、登場する子供たちの多くが英語を使えること、子供に対する英才教育の激しさやその中での競争の凄まじさなど、「コリャー日本は勝てないよ」とか違うことを考えたりしながら観てました。
あと、『悪い大人』の側の洗脳教育はともかく、フルコンタクト制であそこまで苛烈な武道大会を、大人が煽りまくる形で開催している点など、中国らしいなーとか。
そういえば、あんなあからさまで下手くそなイジメは、日本ではもう見られなくなってるのかな? イヤな洗練のされ方をして、目に付き難いだけ、なのかもですけど…

それにしても、ジャッキーはホント素晴らしいですね。いろいろなカンフー映画はありますが、その中でも特に見事な老師ぶりでした。
弟子役のジェイデンも可愛らしく格好良く、それでいて普通の子供らしさもあり。アジア的な師弟関係や功夫の重要さとその発露など、巧いこと表現してましたね。

ベスト・キッド

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 映画鑑賞
tag: , , , ,
0 Trackback

トラックバック

この記事のトラックバック URL


Twitter

Powered by Topsy

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

Powered by WordPress