Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

iPod touch が「業務用端末」になった

| go BLOG Top |

2009-10-28(水) 13:20(UTC +0900) p

或いは、市販機材がそのまま商用機材に転用できる能力を持っている現在。
先ずは、下記のネタ元をご覧頂いた方が分かり易いですね()


clip IT!
from タニコー株式会社
ITOS
via プレスリリース・ニュースリリースの【@Press|アットプレス】
来店客が直接iPod touchで セルフオーダーするシステム(居酒屋・レストラン版)を開発・販売

clip IT!
from Impress ケータイ Watch
iPod touchで客が直接セルフオーダーする飲食店向けシステム


先ずは iPod touch と云うデバイスが素晴らしいという点。
小型軽量、全面タッチ操作で、無線通信でき、充電や OS/App のアップデートの仕組みまで一括で提供されている「市販」の機材であるコト。
そのものである iPod touch や類型である iPhone の利用者がかなり増えているので、操作法についての特段の教示が不要となるコト。
(初めて触れるヒトでも直感的に使えるだろうコトも重要)

旧来の、一台数万円以上もするうえ、重くて使い辛く、ロール紙プリンターなんて用紙補充が必要で利用するにも扱いづらいモノを組み込んだ専用機材より、あらゆる意味で使い易い iPod touch を、改造もすることなくそのまま利用できるワケです。

また、利用環境として、盗難防止のセキュリティや連装充電台も用意されているのも良いですね。
利用シーンを見ても、セルフオーダーでありながら接客対応も搭載され、発注情報はそのままデジタルで処理が完了し、更に決済の用いる伝票としても利用できるので紙ゴミも出さずに済む、と。
更に、「セルフ発注機のみ/バインダー式一覧メニューなし」で大丈夫な店舗であれば、品切れをリアルタイムに反映したり日替わりメニューやメニュー改編時にイチイチメニューを作り直す必要もなくなるワケですね。

更に面白いのは、この ITOS App 自体は、既に iTS で入手できる/公開されている、てコトです。
今後の展開として、 iPhone からの事前発注とか、出前サービスへの展開もありそうかも。
…既に Apple も特許申請してるらしい↓ですけど()

コレ、認証の仕組みも入れて、店外から iPhone で座席予約と事前注文できるようにもすると良いかも。『 iPod touchで客が直接セルフオーダーする飲食店向けシステム – ケータイ Watch http://j.mp/3oENRe
(2009-10-28 11:24:17) cite
確かappleそれの特許申請してたはずですよ RT @laresjp: コレ、認証の仕組みも入れて、店外から iPhone で座席予約と事前注文できるようにもすると良いかも。『 iPod touchで客が直接セルフオーダーする飲食店… http://j.mp/3oENRe
(2009-10-28 12:17:32) cite
@diceken あー、そりゃそうか orz
(2009-10-28 12:23:06) cite
カラオケの選曲リモコンもこれでやれたらいいな~! RT @laresjp: iPod touch を利用したセルフ発注機をネタにしてきた。 『 iPod touch が「業務用端末」になった | にっき (n-yoshi@laresjp) http://j.mp/23f3hz
(2009-10-28 13:37:32) cite
カラオケリモコンに midomi の機能が付いてるといいな~! iPod touchじゃマイクが無いから難しいだろうけど。。。
(2009-10-28 13:41:07) cite
そか、マイクはカラオケ本体側のを使えばいいんだ!
(2009-10-28 13:43:10) cite
ああ、それも可能だ! RT @natewonder: カラオケの選曲リモコンもこれでやれたらいいな?! RT iPod touch セルフ発注機をネタにしてきた。 『 iPod touch が「業務用端末」になった http://j.mp/23f3hz
(2009-10-28 13:44:15) cite
@laresjp カラオケのリモコンってタッチ操作なんだけど、iPhoneと反応がまるっきり違うんで、同じように使おうとしてうまくいかないことが多いんですよね。 そこでいっそのこと。。。 あと、口ずさんで曲名を探せる Midomi の機能は必須だと思うんですよねー。
(2009-10-28 13:50:31) cite
今日のネタ http://j.mp/23f3hz に反応して、どんどん凄いネタが! QT @natewonder: カラオケのリモコンってタッチ操作なんだけど、iPhoneと反応がまるっきり違う(略)いっそのこと。。。 あと、口ずさんで曲名を探せる Midomi の機能は必須!
(2009-10-28 13:54:44) cite
業務用プラットフォームとしても優れてると思う。マジで仕事用アプリ作ろうかと思ってるし(自分専用だけど。俺しかiPhoneOS使ってないからwww) RT @laresjp 追記したのでセルフRT iPod touch を利用したセルフ発… http://bit.ly/1WSkfy
(2009-10-28 14:07:32) cite
@harrys5413 業務用として iPod touch でもバラ撒いちゃえ! 一月もすれば大半が iPhone を持つことになるさw
(2009-10-28 14:10:09) cite
Generated by URL to Twitter log

追記(2009/10/28 13:46)

良いネタが返ってきたので Twitter Log に追記。
更に素晴らしいネタを追記。

追記(2009/10/28 14:15)

もういっちょ追記。
個人向けとして開発されたモノが業務レベルに波及するとか、やはり Apple と Google は似てますね。


関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: アイデアメモ, 呟き録, 電脳系
tag: , ,
0 Trackback

トラックバック

この記事のトラックバック URL


Twitter

Powered by Topsy

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

Powered by WordPress