Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

Twitter で following を効率的に増やす方法

| go BLOG Top |

2009-08-04(火) 16:17(UTC +0900) p

各所で Twitter に関する how to ネタが挙がっておりますが、私からも一つご紹介。
「誰をフォローすれば良いのか分からない」ときに、参考にしてもらえればと思います。

例によって、先ずは Twitter log から。


チョロチョロと鹿児島在住な方をフォローしている。現在は神奈川に住んでるけど、故郷は鹿児島枕崎なんでね。
(2009-08-04 10:30:09) cite
. @laresjp 出身地って検索できないですよね?どうやって見つけるのだろう?
(2009-08-04 10:40:13) cite
.@nabe2030 んーと、現住所しか見てないです。で、鹿児島の場合は @potika が地域情報を発信してて、そちらの TL で絡んでるヒトを辿って Bio を見ると鹿児島のヒトがいるのでフォローしてみる、と。
(2009-08-04 10:43:58) cite
なるほどー、地域情報発信からたどるんですね! THX! RT @laresjp: .@nabe2030 んーと、現住所しか見てないです。で、鹿児島の場合は @potika が地域情報を発信してて、そちらの TL で絡んでるヒトを辿って Bio を見ると鹿児島のヒトがいるので
(2009-08-04 10:46:31) cite
search.twitter.com が日本語対応してたのを思い出して「図書館」で検索したRSSを見るようにした。図書館系ついたったを発掘した。 RT @tetraphyllous: ぶちまけた… http://twitpic.com/cou5t
(2009-08-04 11:20:32) cite
ああ、コレで地域名を入れる手もあるね。 RT @myrmecoleon: search.twitter.com が日本語対応してたのを思い出して「図書館」で検索したRSSを見るようにした。図書館系ついたったを発掘した
(2009-08-04 11:41:15) cite
『 鹿児島 – Twitter Search http://bit.ly/LHzCH
(2009-08-04 11:41:30) cite
『 枕崎 – Twitter Search http://bit.ly/FZ9QP
(2009-08-04 11:41:35) cite
@laresjp けっこう漏れありますけどね。相変わらず複数のtwitter検索併用が最適の様子。
(2009-08-04 11:42:12) cite
@myrmecoleon 日本語での単語の抽出とか、そう云う技術は @twj 経由で回してドンドン改善して欲しいですよね。全件ヒットしても大変だから、今くらいでちょうど良い、て感じでもありますがw
(2009-08-04 11:52:03) cite
Generated by URL to Twitter log

てなコトで、 Twitter の公式検索機能 Twitter Search の検索結果 feed を RSS リーダーに放り込んでやれば良いよ、と。
書式としては
http://search.twitter.com/search?q=laresjp の検索結果は
http://search.twitter.com/search.atom?q=laresjp と云う feed になりますので、クエリーの戻りを atom で書き出してくれているようですね。

日本語の場合は、分かち書きをしない、表記の揺れも大きい、言い回しも多様にある、などの課題が多いのでなかなか上手く検索で引っかからないようではあります。
それでも、検索自体には日本語も通るようになっておりますし、その結果を日本語のままで feed として喰えるようにもなっております。

RSS の活用が多いヒトなら常用のリーダーに喰わせる、 RSS とか使わないなら検索結果のページをブックマークしてたまにチェックする、これで「ヒト」ベースではなく「話題」ベースで following 候補を効率よく探せそうですね。

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: Twitter(ツイッター), ご当地ネタ, 呟き録
tag: ,
0 Trackback

トラックバック

この記事のトラックバック URL


Twitter

Powered by Topsy

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

Powered by WordPress