Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

Skype for iPhone Debut!

| go BLOG Top |

2009-03-30(月) 23:10(UTC +0900) p

iTunes Store で検索してみたら、既に出ている様ですのでアンカーを。
Skype for iPhone 1.0.1

追記(2009/03/30 23:37)

せっかくなんで説明文も転記。


Skype is free calls and instant messages. And you can call landlines and mobiles anywhere in th world at great reates. Skype is free download and easy to use.

Free Skype-to-Skype calls.

With Skype on your iPhone or iPod touch, simply sign into Skype from any WiFi zone, and call freinds and family on Skype totally free.

See who’s online and instant message them

Sign into Skype via 3G, Edge, GPRS or WiFi and check who’s online – then instant message them whenever and wherever the mood strikes.

Skype website <URL: http://www.skype.com>

REQUIREMENTS:

This version works on iPhone 3G, iPhone and iPod touch. Calling functionality on iPhone, iPhone 3G and 2nd generation iPod touch (iPod touch requires compatible headset with microphon).

LANGUAGES:

English


内容的に、 Wi-Fi はもちろん WAN からも無料通話できるようになっていると読めますね。
つまり、 SBM のパケット通信放題なら、 Skype 同士なら無料通話し放題になる、かも?
あと、インストールするだけなら初代の iPod touch でも可能な様子。つまり、音声通話以外のチャット機能などは利用可能なのかな?
そして、 iPhone/iPhone 3G/iPod touch 2ndG については、Skype 同士の無料通話はもちろん、クレジット残高があれば SkypeOut での PSTN 発信も可能となっているようです。
…いやー、凄いコトになってきたなぁ()

追記(2009/03/30 23:46)

私の参加している Public Chat (オープンチャット)にて、色々な方がテストしてますが、やはり WAN (いわゆる3G回線)接続での音声通話は可能な様子。
国内の SBM 回線でできているようですね。
ただ、後出しで「Skype 通話についてはパケット放題適用外」となったり、「日本からのダウンロードはできなくなる」などの対策をされたり、と云う可能性がありますので、今のウチに入手しておくと良いかもしれませんね。

追記(2009/03/30 23:59)

既に SBM が対策し、 WAN からの音声通話はできなくなっている、との情報も出ています。

追記(2009/03/31 00:09)

詳細不明ですが、既に SBM の 3G 回線での音声通話は封鎖されている様子。
ですが、 Wi-Fi からの音声通話は問題なくできているみたいですね。

追記(2009/03/31 00:31)

知り合いを検索してコンタクト認証を投げるなども利用可能な様子。
その時、認証願いの文面にもちゃんと日本語で書けるようですね。
あ、当然 SkypeMe!™ ステータスは利用できないようです orz

追記(2009/03/31 00:46)

Skype for iPhone には Public Chat (オープンチャット)も実装されていないようです。ステータスアイコンも Skype for Windows v4.0 と同様の見辛いモノですし、どうやら Public Chat はホントに廃止したいようですね (finger)

追記(2009/03/31 01:12)

音声通話について Wi-Fi 接続での通話テストのお相手をさせてもらいましたけど、 iPhone → PC の音声はメチャクチャクリアでした。なんかもう、笑ってしまうほど()
PC → iPhone の音声は、こちらのマイク他の性能の所為もあり、余り良くない様子でしたが…
機能としてはスピーカーフォンも実装されているようですが、この場合は流石に音声の回り込みが厳しいようでしたね。こちらから話した内容がほぼそのまま返ってきてしまってました。
iPhone 側もヘッドセット等による通話にすれば、その辺は改善されるモノと思います。

それから、会議通話へのゲスト参加は可能のようですが、流石にホストとして主催することはできないようです。
コレは性能とか帯域的に無茶が過ぎるので、敢えて抑止してあるのでしょうね。
同様に、まだマルチタスクが許されていない為もあるのでしょうが、チャットでの URL をアンカーとして処理することもできないようです。こちらは iPhone OS 3.0 待ち、かな?

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: Skype(スカイプ)
tag: ,
0 Trackback

トラックバック

この記事のトラックバック URL


Twitter

Powered by Topsy

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

Powered by WordPress