Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

RSS利用のススメ

| go BLOG Top |

2008-09-22(月) 15:35(UTC +0900) p

RSS icon

使い始めるようになるまではなかなかに「大きな壁」があるけど、一度その壁を越えてしまうと逆に「壁を気にすることがなくなり」周りのみんなにその壁を越えるように勧めたくなる。
優れた技術/製品というモノの多くはそのような一面を持っていると思います。
例えば Skype や iTunes + スマートプレイリスト + iPod や、或いは、パソコンやケータイ等。
ある程度普及してしまえばみんなが使うようになるだろうけど、まだまだその分水嶺に届きそうにない、そんな技術/サービスのヒトツが「RSS」利用(feed 購読)ですね。


clip IT!
from アイシェア リサーチ
RSS利用者は4人に1人 ~利用者の1割以上が「50個以上」購読
via CNET Japan
RSS利用者は4人に1人 ~利用者の1割以上が「50個以上」購読


現時点で、私が購読してる feed は314本あります。
ジャンルというか傾向別に分けても、いわゆる「日記」の類だけで100本以上、「ニュース」類が90本弱、「プレスリリース」配信サービスだけでも23本購読してます。
我ながらコレはやり過ぎだろうと思いますが、それだけ強力で便利な機能でもあるワケです。

そんな RSS 利用ですが、まだまだ普及が始まってもいないという状況の様子。
使い始めてしまうと相当に便利が良く、時間の節約にもなるワケですが、その「使い始める」までがなかなかに困難であり…
以前は対応サイトが少なかったので薦め辛い面もありましたが、今は多くのサイトで対応が進み、また、 Google や livedoor などは RSS おまとめサービスを提供し、 web ブラウザ自体も新着管理ツールとしても実装しています。
ひょっとしたら、そうと認識しないままに RSS を使いこなしている方もあるかも知れませんね。

てコトで、ここで改めて RSS の活用をオススメしたいと思います。

Google リーダー
http://www.google.co.jp/reader/
Google の提供するサービスです。
例えば、Gmail や iGoogle を利用しているなら既にサービスが提供済みですので、上記のリンク先を開いてみましょう。
Firefox サポート – 使い方ガイド – Web フィードの購読
http://mozilla.jp/support/firefox/tutorials/feeds
Firefox 自体が備えている「閲覧中のページの新着情報を検知する機能」のご紹介。
ロケーションバーの右端にオレンジのアイコンが出ているなら、そこから購読開始できます。
Opera ブラウザ: RSS フィードの購読 (Flash デモ)
http://jp.opera.com/support/tutorials/flash/rss/
当然 Opera ブラウザでも利用可能です。
こちらは実際の操作法を簡単な Flash で解説します。
Internet Explorer 7 – RSS フィード : 関心のある情報を取得
http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/ie7/tour/rss/index.html
遅れ馳せながらも IE も7から対応しました。
livedoor Reader
http://reader.livedoor.com/
先の「Google リーダー」と並んで人気の、「サーバ型新着おまとめサービス」です。
軽快な動作とキーボード操作、何より「ピン」を使った一括閲覧など、タブ式 web ブラウザを更に快適にしてくれます。
グループで使える高速 RSSリーダー – フレッシュリーダー Ver.2
http://www.freshreader.com/ver2/ja/
私が利用しているのはこちら。
サーバーに自分でインストールするなどの更なる壁があったりしますが、Firefoxにねじ込んで使うなどするとブックマークと同様に扱えるなど、更に快適に使えます。

他にも色々あるかも知れませんが、代表的なモノ、すぐにでも使えるモノをザッと並べてみました。
web ブラウズ中に、冒頭にあるような「オレンジのアイコン」を見たら、ちょっとだけ RSS と云う「便利機能」を思い出してくださいな。

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 電脳系
tag:
0 Trackback

トラックバック

この記事のトラックバック URL


Twitter

Powered by Topsy

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

Powered by WordPress