Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

ビデオ通話で Skype ピアノレッスン

| go BLOG Top |

2008-05-13(火) 14:20(UTC +0900) p

私は全く縁遠いので他に類例があるのかは分かりませんけども、ピアノや電子楽器で有名なヤマハがオンラインでのピアノレッスンサービスを開始したようです。
肝は、講師と受講者を繋ぐ経路に Skype のビデオ通話を活用している、と云うコトですね。


clip IT!
from ヤマハ株式会社
ピアノレッスン、ネットを使って自宅で! [ピアノnavi]
via Excite & Skype インフォメーション
Excite & Skype : エキサイトSkypeを使ったピアノレッスン ヤマハの「ピアノnavi」スタート!


システムは次の通り。

  • ピアノや PC ネット接続環境は受講者各自で用意します
  • インストールするのは Skypeだけで OK です
  • 演奏した音を確実に講師側に伝えるため、事前確認が必要です
  • 講師はほぼ全員が10年以上のキャリアを持つベテランです
  • レッスンはチケット制です
  • チケットは4枚(8,400円)/11枚(21,000円)単位での購入となります
  • 25分ワンレッスンで2,100円です
    (ボリューム・ディスカウントもアリ)
  • 講師側の映像をビデオ通話機能で確認しながら受講できます
    (受講者側の映像送信は不要です)
  • 受講には[ピアノnavi]サービスへの会員登録が必要です

コレまでにも「英会話」などの音声会話系のサービスはありましたが、今回は同じく音を使った謂わば「演奏系」サービスと云うコトですね。
それなりに良いマイクをきちんとセッティングしておけば、コレは別にピアノに限らず応用/展開可能ですし、当のヤマハはピアノ以外にも色々な楽器を販売していますし、今後はもっと色々な楽器に対応したサービス展開もありそうですね。

更に、「ヤマハ」がやるのですから、音の入出力をミキサーなどと組み合わせてサイレントシリーズを活用するのもアリですね。
防音環境が整っておらず、その上近隣と密接した住宅環境でも、ネット経由で講師を招いてレッスンできる、と云う訳です。
もちろん、この無音化の仕組みがあれば「街中のピアノのセンセー」達でも勝手に同様のサービスを展開できますから、ヤマハ側にはそこを積極的に支援する方向で動いて欲しいですね。


関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: Skype(スカイプ)
tag: ,
0 Trackback

トラックバック

この記事のトラックバック URL


Twitter

Powered by Topsy

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

Powered by WordPress