Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

チャットでも使える独自スキーマ(?)「skype:」

| go BLOG Top |

2006-10-01(日) 23:08(UTC +0900) p

タイトルにある「skype:」独自スキーマというのは、私が勝手に言ってるだけでホントはもっとちゃんとした言葉があるかもですが、つまりは、Skypeのチャットに特定の書式でコマンドのような文字列を流し込むことにより、Skypeの設定メニューとかをお手軽に表示させましょう、と云うものです。
実は、以前langファイルの編集中に気付きまして、その時もチョットネタにはしてみたのですがあまり大っぴらに知られることもなく。その後、2ちゃんねるの方に実例込みで書き込んでみたのですが、どうやらそれが kengo サンによって見出された様で、詳しいまとめと共に公開されておりますのでご紹介。


clip IT!
from Going My Way
Skypeのテキストチャットからリンクで設定メニューなどを開く方法


しかし、もの凄く詳細に調べ上げまとめられておりますね。
コレはSkype_Wikiにページを作ってまとめるべきって程のネタかと。
…んー、誰かやりませんか? 誰もやらないようなら私がやっちゃいますけど…
あ、ちなみに、わざわざキャッシュを探したりせずとも、「ツール」→「言語の変更」→「言語の編集」→「保存…」で簡単に現在使用しているSkypeのlangファイルの中身をテキスト保存できます。私がSkype更新時にlangファイルを見直しているってのも、このやり方でテキストファイルを取得して新旧のdiffを取っているってコトですね。
(より正確には、WinMergeってので差異のある行を一つずつ追っているんですけどね)

んで、具体的に書き込んだ内容は次の通り。

skype:?options#sounddevices
をチャットに貼り付けてリンクになったらそのリンクをクリック。
チャットの相手は echo123 でいいよ

ところでコレ、以前のエントリでも書きましたが(そのまま書きッ放しで忘れてましたが())悪意を持ってlangファイルを作り込んだりしたらイタズラも出来てしまうわけですよね。なんか裏技的と云うかセキュリティ的な穴ってな感じもするのですが、このままの仕様で行くのかな?
もっとも、遠く放れたPCに不慣れな相手に設定変更させるときなどに凄い重宝しているので、今更引っ込められても
誰が困るって私が困ってしまう訳なのですが…

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 出直しSkype
tag: ,
0 Trackback

トラックバック

この記事のトラックバック URL


Twitter

Powered by Topsy

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2018年7月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

Powered by WordPress