Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

誰でも簡単に「焔の錬金術師」になれる!?

| go BLOG Top |

2006-06-21(水) 02:01(UTC +0900) p

Skypeを筆頭に、最近ではビデオチャットを利用できるIMが多くなってきましたので、それに伴いwebカメラを完備したPC環境も増えてきていると思います。そんなwebカメラとwebブラウザ、更にFlash8対応プレーヤーがあれば、なかなか面白い映像が得られます。


clip IT!
from gskinner.com: gBlog
Flash 8: Webcam Fire
via Engadget Japanese
Flash 8 + ウェブカメラでリアルタイム発火・積雪エフェクト


仕組み的には、
「webカメラから動画像を取得し、その中から変化のあった部分を抽出し、変化のあった部分に炎エフェクトを重ね合わせる。」
「同じく取得した画像の中から色や明暗で仮想的な突起を定義し、その上に降らせた雪を積もらせる。」
と云うコトなんだと思いますが、それをFlashで作ってしまったことが素晴らしいわけですね。コレならwebに公開すれば、誰でも特段のインストールなどなしにエフェクトを楽しめます。

で、早速やってみましたが、いやー、オモロイ。
顔の前に手を掲げ、それをゆっくり左右に振って「氣を纏った掌底を構える武闘家」(やってみた)とか、伏せた顔を一気に起こして「スポンティニアスコンバッション中」(やってみた)とか、体を固定した状態で握り拳(?)だけを動かして「俺のこの手が真っ赤に…」(やって…)」とか。
んで、他にも色々やってたのですが、ふと気付きました。
「指パッチンでも反応するよな…」
んで、やってみた。
Fire Starter
ウハハハ、どこぞの軍属錬金術師のようだ()
この画像はかなり荒いですし、元々のFlashで得られる画像がそもそも荒いのですが、コレを動画としてリアルタイムに見ると結構楽しいです。鋼な方、特にコスチュームを持ってる方、是非やってみて下さい。

しまった、「ホノオ」違いだった orz

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: 電脳系
tag:
0 Trackback

トラックバック

この記事のトラックバック URL


Twitter

Powered by Topsy

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

Powered by WordPress