Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

カメラがなくても「Skype Video」!!

| go BLOG Top |

2006-02-05(日) 05:54(UTC +0900) p

とある方面からの流れで興味深いツール(仮想デバイス?)のアルファ版公開を知りましたので、ご紹介です。

clip IT!
from にゃにゃん.と
Skype Videoでデスクトップを送りつけるの作りました


Windows版のSkypeですが、最新のv2.0系になってビデオ機能が提供開始されました。コレに合わせてカメラを導入された方もいらっしゃるかもしれませんが、私のコンタクトリストを見ても分かりますが「ビデオ機能を有効にしている方ばかり」というわけではないようで。
まあ、コレまでのSkypeは「無料で使えるソフトとPCに備わっている機能だけで簡単に利用できる(もし必要なら千円もしないマイクがあればOK)」というのもウリだったわけですが、ビデオ機能を利用しようとすると、数千円からするwebカムを追加導入しなくてはならないわけで、確かに簡単にはいかないですよね。
だけど、面白そうな機能が提供されたのだからやっぱり試せるならば試してみたい、と云うのが人情な訳で、そんな方は先ずは上記のツールを導入して遊んでみるというのも一つの手かもしれません。

機能や導入法などについては「にゃにゃん.と」サンにもある通りですが、こんなに簡単に自分のPCの表示を相手に遅れてしまうというのは、かなり驚きです。ただ、先日来2ちゃんねるの方でも話題になっている通り、大きなサイズの動画をSkypeで遣り取りするというのはかなり無茶なハナシですので、プライバシーの問題がどうのこうのという以前にマシンパワーが足りずに実用に耐えないかもしれませんね()
まあ、そんな時は一時的にでもディスプレイの解像度を下げた設定で試してください() ちなみに、ネタ元のエントリにコメントしておりますが、当方環境ではCPUが全開稼働をすることにはなりましたが、システムが死ぬというほどギリな高負荷とはなりませんでした。流石だ、我が愛機T41よ()

さて、このツールですが、現状はPCの表示画像をそのまま垂れ流すというかなり強烈な仕様です。うかつなモノを表示させながらではビデオ通話を有効には出来ません。まあ、リモートデスクトップ的な利用の仕方はアリかも知れませんけど、リモートで操作できるわけではないのでちょっと…
と云うコトで、是非とも任意のビットマップ画像なりビデオ動画なりを送出ネタとして指定できるよう、機能追加いただけたらと思います。
(SkypeVideo自体がWin2K対応なら、コレで実家のサポートも簡単になるんだが…)

ちなみに、ネタがネタですのでホイホイテストできるモノではありません。もしそのような場合はSkypeの多重起動で自己完結してみると良いかもしれません。やり方等は「Skye Wiki from 2ch」のFAQの欄などを参考に。

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: lifehack (ライフハック), Skype(スカイプ), Tips(ティップス)
tag: , , ,
0 Trackback

トラックバック

この記事のトラックバック URL


Twitter

Powered by Topsy

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2017年7月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

Powered by WordPress