Skypeto: Skype chat to n-yoshi n-yoshi
Twitter: Follow laresjp on Twitter laresjp
feed: RSS 2.0 RSS or Atom Atom

風物詩ッてーか…

| go BLOG Top |

2001-11-16(金) 23:45(UTC +0900) p

いつものように、この時期になりますと色々なところから「クリスマスソング」がリリースされるようになりまして、通勤で利用している車内で掛けっぱなしているFMラジオからも色々とそれっぽい歌やら音楽やらが流れ出すよになりました。私の場合は、今年もいつものように特になんのイベントもなく、独りで何ごともないかの如く、ただただ過ぎるだけなんですが()、それでもやはり何となく浮き足立ってしまいます。
いやぁ~、好きなんですよ。クリスマスソングとかの「祭り唄」の類って()

さて、クリスマスといえばやはりクリスマスツリー(というか、最近は飾り付けそのものかも?)というわけですが、ここ数日でたてつづけに似たようなモノを見かけました。

まずは(あまりメディアでも取り上げられていないようなんですが)アイビィ・コミュニケーションズから。
私、こちらは今回初めてその組織の存在を知ったのですが、本来はIM屋サンらしいですね。んで、コミュニケーションツールの一環(なのか?())として、今回「USBクリスマスツリー」を発売するに至った様子。仕組みは単純というか、どこぞのアレと同じくUSBからの「盗電」でLEDを点滅させるってコト。飾り物があるならばそこそこ見栄えがしそうですね。その上LEDだけが点滅するだけらしいんで、省エネです。会社のデスクサイドにでも飾りますか?
修羅場っててクリスマスどころでないってプログラマー・ライターの方にお薦めか?()

次はなんといっても「盗電」シリーズ(、勝手に命名)でお馴染みのイーレッツから。
その名も「線上のメリークリスマス」ッ!!! いつものようにアレゲな命名なうえ、例によって例の如く※模型用モーターを使用しています。耐久性を考え電源はこまめにお切り下さい。ですが、こちらはなんと雪が降ります() ムービーを見ると、なかなか大量に吹雪くようです() その上なんと「クリスマスソング」もかかります() そういう仕組み上長時間連続稼働させると発火しそうな勢いなんで、扱いとしては一発芸っぽいですね。こちらもやはり年末の締めで痛いことになっているライター・プログラマーの方々にお勧めか…も?()
ちなみに、こちらは各方面で取り上げられておりますね。やはり知名度の差カナ?

あ~、今回紹介しました両製品につきましては、物理的にUSBポートがついているだけって言うマシンでも利用可能なハズです。例えば未だ買い換えられないWin95のPCであるとか、サーバとして利用しているWinNT機であるとか、もちろん、ほとんどDVDプレーヤーとして(だけ)大活躍しているPS2でも。
ただ、どちらが『世界初』であるかについては、要調査ですが()

おまけ 来年に向けた企画?

せっかくですから、この類のヤツって、『盗電』稼働させるんではなくちゃんとしたデバイスにしてしまうってのはどうでしょうか? 特に『雪を降らせる』とか『クリスマスソングが鳴り響く』とかって、ちゃんとした制御と機器を使えば長時間稼働も不可能ではないでしょうし、イルミネーションについてもただ点滅させるのではなくいくつかのパターンを持たせるとか。
で、雪の降り方(送風モータの制御)の切り替えをPCから指令出来るようにするとか、MP3プレーヤー機能のようなモノを持たせて(データはPCからの転送で)、自分の好きなクリスマスソングを自由に流せる(USBスピーカではなく、単独のプレーヤーとしてッてのが肝)ようにするとか、イルミネーションの明滅をPC側で生成させたランダムなパターンに載せて1/Fで揺らがせるとか()

関連するかも知れない?


, Permalink, 関連つぶやき
cat: ひとこと ふたこと, 物欲
tag: , ,
0 Trackback

トラックバック

この記事のトラックバック URL


Twitter

Powered by Topsy

オススメ(殿堂)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード
ThinkPad
トラックポイント付きの無線キーボード

オススメ(amazon)

Twitter

オススメ(ニコ動)

オススメ(link)


検索

このblogをググる



タグクラウド


最近のエントリ

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

分類別

保管庫


購読

marker

Firefox meter

CC LICENSE


since 2001-09-25

Powered by WordPress